ゴルフ初心者女子が下手でも嫌にならずにテンションを持続させる。入門者でもゴルフを楽しむために

ゴルフをはじめたきっかけは主人です

全く興味がなかったゴルフ。はじめたきっかけは主人と結婚してからです。これは女子がゴルフを始めるきっかけとしては多いケースなそうなのですが、まさか私がそうなるとは思ってもみませんでした。

 

始めたとしても、上手くなるまでちゃんと続けられるかが心配でした。

最初の方は勇んでコースに出るものの、「ある程度上手くなるまでの苦しい期間を乗り越えるのは大変(めんどう)」「続けられるのかな…」と思う方も多いのではないでしょうか。

打ちっぱなしと違い、コースに出れば斜めで打ちにくかったり、当たらなかったり、OBしたり、バンカー入れたり、チョロ打ったり…と数え切れないほどの様々な障害が待ち受けています。私のように下手だと気苦労も多いので、「面白くない!」「もう、疲れるから、いいです」「そもそも、そこまで興味なかったし」って、そりゃなっちゃいますよね。(私も一瞬ありました。)

 

そんな方のために、つまらない期間を乗り越えて、テンションを持続させるためのポイントを(実体験を元に)私なりにまとめてみました。「下手だし、もう嫌になってきたな…」とテンション低めの方!お役に立てればと思います。

 

下手でもいい。ゴルフをするテンションを持続させる裏技

可愛いウェアを買う

もう、私の大きなテンション持続方法はこれに尽きます!可愛いウェアを買って着る!私の私服は「白・紺・アースカラー」でシンプルなスタイルなのですが、ゴルフウェアだけは違います「色・柄・派手」。日頃全く履かないミニスカやショートパンツも、ゴルフの時だけ別!ゴルフの時ゴルフウェアというのはもはや一種のコスプレなのです。

 

始めは「こんな色の服(短い丈)なんてこの歳になって着れないよ。」と思ってたのですが、コースに出れば不思議と大丈夫。若者から高齢の方まで、みんな平気でそんなスタイルなので、ちょっと私も試してみようかな…となってきます。コースでオシャレさんのスタイルをチェックするのも楽しいですよ!

 

ちなみに私の好きなゴルフウェアブランドはキャロウェイ Callawayキスオンザグリーン KISS ON THE GREEN

キャロウェイ Callaway

f:id:tama222111:20160908175316j:plain

f:id:tama222111:20160908175354j:plain

キスオンザグリーン KISS ON THE GREEN

f:id:tama222111:20160908175416j:plain

f:id:tama222111:20160908175451j:plain

f:id:tama222111:20160908175436j:plain

私はちょっとトラッドな雰囲気が好みです。

普通ではできないスタイル(コスプレ?)ができる一種の祭りとしてゴルフコースに出かけましょう。

 

秋か春、いい季節に行く

f:id:tama222111:20160908175710j:plain

ずっと屋外にいるゴルフ。カートの影に隠れられるといっても、暑いし寒いです。そうでなくとも初心者は、下手な分、マナーやルールがわからない分、プレーをするだけで結構疲れちゃいます。

プレー以外で体力を消耗して「ゴルフってすごく疲れちゃうから嫌だな」というイメージを持つくらいなら、慣れてくるまでは、春や秋などゴルフにぴったりのシーズンに行くべきだと思います。

 

無理しない(すぐ休む)

f:id:tama222111:20160908181237j:plain

先述しましたのに引き続きですが、初心者や慣れていない人は、それだけで疲れちゃいます。疲れた時に無理して打つことで「ゴルフはしんどい。疲れる。」というイメージがつくくらいなら「このホールは休憩」「元気になってきたしこのホールは回ろう!」と、メリハリをつけながら回る方がいいかと思います。

ある程度、上手くなってくれば疲れも始めほど出ません。続けることが大事だと思いますよ。

 

◯on◯patと、細かくカウントし、目標は低くもつ

f:id:tama222111:20160908190115j:plain

始めはPar4のホールを12とか15とか叩いてしまって、下手さにがっかりすることも多いと思います。途中でカウントすることすら嫌になってくることもありますね。

そんな時は、グリーンにonするまで何カウントか、グリーンに乗ってから何patでカップインしたか、バラバラにカウントすると自分の結果がわかりやすく、面白くなってきます。(例:5on2pat など)

バラバラにカウントし出したら、それぞれで小さな目標を立てます。「基本的にはロングホールで5on目指そう。2patでカップインしよう」など。(低いですが現時点での私の目標はこんなもんです。笑)目標を立てれば、それぞれどうだったか自分でも検証しやすく面白くなってきます。

「ロングホールなのに4onできた!」「2patできまるはずが3patになっちゃったな〜おかしいな〜」とか、話しながら進めていくと、小さな進歩がとても楽しくなってきますよ。

カウンターを買う

f:id:tama222111:20160908181608j:plain

私のように下手なのにコースに出ちゃうと困るのが、打ちすぎて今何打目かがわからなくなる事です。途中から数えるのに必死になって、打ち方について考える余裕もなくなってきます。

そんな方へ便利なアイテム!カウンター!これさえあれば「え…今、何打だっけ…」とならずに安心!私自身もカウンターを買ってから、無駄なストレスがなくなり、集中してコースが回れるようになりました。今や私の命…!!

私が使用してるのはこちらのキスオンザグリーンのカウンターボタニカルフラワー▼

キスオンザグリーンのグッズは可愛いのですぐに手を出してしまいます。

 

可愛くて、いいクラブを買う

f:id:tama222111:20160908184241j:plain

なかなか初期投資のかかるのがゴルフ。初心者用の安いクラブを買うという方法もありますが、余裕があれば初心者こそ、いいクラブから始めるのがいいそうです。そうでなくても下手なのに、クラブが粗悪だと、打ち心地・上達ペースともに悪くなるそう。

私は「主人との共通の趣味」であることと「生涯スポーツ」であること。一生使うくらいの気持ちで、思い切ってはじめから比較的いいクラブを購入しました。こうなっては、もう続けるしかありません。

あと細かい部分でいくと、かわいい(もしくはキレイ)なクラブを選ぶのもポイントです。打つ時にクラブがキレイだと、気合も入りますし愛着がわきますよ。

ちなみに私はオノフ ONOFFです。この紫色のダイヤ柄に一目ぼれ▼

f:id:tama222111:20160908184358j:plain

 

まるでピクニック?!おやつや水筒を持っていく

f:id:tama222111:20160908185248j:plain

※こちらの画像はイメージです。(これはやりすぎです。)

これはちょっとした楽しみなのですが、私はいつもカートにおやつを持って行っています。おやつといっても、うちは糖質制限ダイエット中なので、持っていくのはチーズです。こう言う一つ一つパッケージされているのは便利▼

その他、コーヒーを入れた魔法瓶を持っていくなど、まるでピクニック。雄大な景色を眺めながら、休憩がてらつまむのも一つの楽しみです。ちょっとつまめるフルーツや、スナック菓子を持っていくのも楽しいですよね。

 

日焼け防止グッズでしっかり防ぐ

女子としては日焼けをするのも嫌ですよね。おすすめのアイテムはこちらのスプレータイプの日焼け止め。パラベンフリーなど、いろいろフリーなので、安心して使えます。

KOSE サンカット 日やけ止め透明スプレー 無香料(SPF50+ PA++++) 90g

KOSE サンカット 日やけ止め透明スプレー 無香料(SPF50+ PA++++) 90g

 

あとは、両手のグローブ。大抵、左手だけにつけるのですが、私は両手にはめています。そうしないと右手だけ焼けてしまいます。そんな危機的状況は脱しないといけません。

(ビバハート)VIVA HEART 両手用グローブ マーガレット  013-91202 013-91202 31 イエロー S

(ビバハート)VIVA HEART 両手用グローブ マーガレット 013-91202 013-91202 31 イエロー S

 

 

いずれにせよ、練習すればある程度は上手くなる→上手くなれば楽しくなってくる。

私の実体験を元に、いろいろ裏技?は列挙しましたが、何にせよ、練習を続けさえすれば、ある程度は上手くなってくるし、そうなってくると楽しくなってきます。

「下手だしな…」と落ち込んだり、諦めたりせずに「今は、経験が足りないだけ!」と、あくまで通過地点である今を楽しみましょう。経験さえ積めば、いつかのタイミングで、必ず楽しくなってくるはずです。