主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。

あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。

 

ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。

 

ハムとカポナータのサラダ

こんばんは。先日作った、カポナータを使ったメニューです。

yoriblog.hatenablog.com

メニュー

メインはハムとカポナータのサラダ。
副菜に
アボガドトマトのチーズのせ
もずくのオイル酢がけ

 

タンパク質 50g
糖質 14g
脂質 オレイン酸の9と3

 

サラダの上にハム、カポナータを乗せただけです。が、非常に美味しかったです。

カポナータについてはこちら▼

yoriblog.hatenablog.com

 

こちらもずく酢。ちょっとゴマ油をかけて風味を出しました。

 

こちら今回初挑戦のアボガドトマトグラタン。

アボガドの実の上に、トマトとアボガドを角切りにして、とろけるチーズで閉じ込めました。

リコピンのトマトと、良質な脂肪と栄養価のアボガドの最強コンビ。

美肌効果抜群のはず。

 そのお味は…

 これは正直イマイチでした。

見た目は派手ですが、味はもう一つ何かが足りなかった。

こちらは要再検討ですね。

 

とれとれ市場の焼き魚定食

f:id:tama222111:20160820203913j:image 

白浜のとれとれ市場でゲットした干物定食。


つまみにこれまた白浜とれとれ市場のクジラの酒粕漬け。
手作りインスタント味噌汁
沖縄もずく酢
小松菜モロヘイヤサラダ
もろきゅう

お酒は伴野酒造 夏の酒 澤の花▼

yoriblog.hatenablog.com

 

白浜はさすが港町だけあって新鮮魚がたくさん。

原型はこれです▼こんだけセットでこの値段は嬉しいですね。

 

 

こちらは沖縄もずく。なぜか白浜で沖縄。

もはやなんでもありなのか。

もずく酢はおいしかったです。生きたもずくなだけあってプルプル。

ちょびっとだけゴマ油かけたらめっちゃ美味しくなりますよ。

 

こちら、前も作っていた味噌汁玉です。溶かすだけで本当簡単。美味しい。

こちらです▼

yoriblog.hatenablog.com

 

こちらはもろきゅうです。さっぱり美味しい。きゅうりはいいな。

アクぬきにさっと塩もみすると◎

こちらで使ったおかず味噌も白浜の味噌。

金山寺味噌といって、添加物不使用。地元の味噌買って帰るのが好きな私は迷わず購入。

こうやって野菜につけて食べるのもよし、味噌汁として使うこともあります。

普通の味噌より、色々な栄養が入っていることが多くて、お気に入り。

ちょっと甘みの強い味噌なので、味噌汁に入れる時は、淡白なおかずにしています。

 

 

ビタミンAとDが豊富なモロヘイア。たまたま余ってた小松菜とともにさっと油で炒めました。モロヘイアは、油と一緒に食べると栄養価が上がるので、だいたいさっと炒めたりしています。

ビタミンA・Dは熱にも強いからね。使いやすくて便利。

 

 タンドリーチキン定食

f:id:tama222111:20160815202221j:image

余ったヨーグルトを活用してタンドリーチキンにしてみました。

 

塩気も少なく簡単で思った以上に美味しかったので、これはまた作りたい。

 

作り方*

ヨーグルトに塩・クミン・ターメリックを入れる。

肉を入れて1日ほど漬け込む。

焼く。

以上、簡単ですね。保存もきくのがさらに良いです。

 

今日のお酒は、タンドリーチキンに合わせてハイボールに。

 

夏の卵カレー定食

f:id:tama222111:20160815104100j:image

久しぶりに作りました。カレー。

カレー会してる割にあんまり家では作らないです。

なぜなら時間がかかるから。

 

時間がかかっちゃうと、どうしても副菜にかける時間がなくなって、バランスの悪い感じになっちゃうのが悩みどころ…でも、やっぱり食べると美味しい。

 

今回の卵カレーは、カレーにゆで卵を入れただけのシンプルなもの。

f:id:tama222111:20160815104104j:image

 

副菜に牛肉やら、ピクルス系を増やして、すっきりさせました。

f:id:tama222111:20160815104111j:image

器は前に書いたcoguさんのもの。

yoriblog.hatenablog.com

器はかわいいけど…なんか、私が盛り付けるとイマイチなんだなぁ。

coguさんに申し訳ない気持ちになりながら。

 

茄子と鶏ハムの塩麹オイルかけ

f:id:tama222111:20160813201729j:image

 

今日の晩ごはん。
メインはハムとナスの塩麹オイル漬け
パプリカのピクルスを添えて。
副菜は
右からレバーの煮付
トマトの塩麹漬けとほうれん草のサラダ
いろいろキノコのタメーリックソテー


お酒は長野の伴野酒造 夕涼み 澤の花 純米吟醸

おいしいですね。この時期のお酒は好きです。

もう一本買えばよかった。レポはこちら▼ 

yoriblog.hatenablog.com

 

成分

タンパク質 鶏胸肉、レバー、ほうれん草お浸しで25g
糖質 ナストマト、キノコ、ほうれん草、レバーで15g
脂質 鶏胸肉にオメガ3 キノコソテーで9

 

ハムはなかなか上手く茹でるのが難しいけど、今日は今迄で一番上手くいったように思います。
ちょと酸味のあるものと一緒に食べると美味しくなるのは発見です。次はお酢漬けにでもしようかな。 

f:id:tama222111:20160813201827j:image