今日の低糖質メニュー。白浜のとれとれ市場でゲットした干物定食

 

f:id:tama222111:20160820203913j:image 

白浜のとれとれ市場でゲットした干物定食。


つまみにこれまた白浜とれとれ市場のクジラの酒粕漬け。
手作りインスタント味噌汁
沖縄もずく酢
小松菜モロヘイヤサラダ
もろきゅう

お酒は伴野酒造 夏の酒 澤の花♫美味♫酒レポ▼

yoriblog.hatenablog.com

 

白浜はさすが港町だけあって新鮮魚がたくさん。

原型はこれです▼こんだけセットでこの値段は嬉しいですね。

 

 

こちらは沖縄もずく。なぜか白浜で沖縄…笑

もはやなんでもありなのか…笑

もずく酢はおいしかったなぁ〜生きたもずくなだけあってプルプル。

ちょびっとだけゴマ油かけたらめっちゃ美味しくなりますよ。

 

こちら、前も作っていた味噌汁玉です。溶かすだけで本当簡単。楽チン。美味しい。

こちらです▼

yoriblog.hatenablog.com

 

こちらはもろきゅうです。さっぱり美味しい。きゅうりはいいな。

アクぬきにさっと塩もみすると◎

こちらで使ったおかず味噌も白浜の味噌。

金山寺味噌といって、添加物不使用。地元の味噌買って帰るのが好きな私は迷わず購入。

こうやって野菜につけて食べるのもよし、味噌汁として使うこともあります。

普通の味噌より、色々な栄養が入っていることが多くて、お気に入り。

ちょっと甘みの強い味噌なので、味噌汁に入れる時は、淡白なおかずにしています。

 

 

ビタミンAとDが豊富なモロヘイア。たまたま余ってた小松菜とともにさっと油で炒めました。モロヘイアは、油と一緒に食べると栄養価が上がるので、だいたいさっと炒めたりしています。

ビタミンA・Dは熱にも強いからね。使いやすくて便利。