キャンピングカー内の低糖質・糖質制限ご飯:北海道ホクレンスーパーの健康惣菜

みなさんはホクレン(農業共同組合連合会)というスーパーをご存知でしょうか。

主に北海道の食材を取り扱っているスーパーで(コープみたいなイメージしてもらえれば◎です)こだわり食材が揃う(らしい)のでずっと気になっていたのですが…

いかんせん、本州には主要都市部にしか直営店がなく、京都在住の私にはなかなかいけるチャンスがなかったのです。

事業所一覧▶︎本所・支所・支店・事業所 | ホクレン農業協同組合連合会

今回北海道への旅行を期に満を持してホクレン突撃してきました。千歳にある東郊店。

 

 

こだわりの食材が揃っている(注:着眼点は完全に私の主観です)

野菜の品揃えが豊富です。北海道の広大な農地を生かした旬の野菜が豊富に揃っていました。

あと肉類が面白い。本州(というか京都)ではあまり見かけないラム肉が豊富です。ジンギスカンもあり、これで焼肉でもしたらさぞ美味しかろうです。ラム以外ももちろんたくさんありますし、ほとんどが北海道産。あと少しオーストラリア産の肉が少し。

納豆も13種類ほどと豊富。地域の人気を得てるかどうか、儲かってるかどうかを確認する指数として、日配商品である納豆と牛乳の品揃えを見るそうなのですが、いずれも繁盛店と言える品数です。

魚はもちろん、旬の魚が丸ごと、肉厚刺身にも。

油やマヨネーズも最新の健康理論に基づいて品揃えしていることがよくわかります。

 

とにかく、こんなスーパー近くにあったら楽しすぎるやん!ということです。

 

このお惣菜には感動。

お惣菜で、オメガ3のアマニ油を使ってるのは初めて見ました。

どこ?!どこの会社が出してるの?!株式会社イシカリデリカってどこやねーん!

びっくりして思わずカゴに入れる私。

 

キャンピングカーでの、今日の晩御飯はこちら。

メインはこの、肉厚お刺身!!

さっきの健康惣菜

主人の好きな鯨のベーコン。

こちら、私は初めて食べたのですが、確かに美味しい。

ちょっとカツオっぽい風味で、でもあくまで鯨は肉なので、ベーコンらしさもあるのです。噛めば噛むほど味が出る。おつまみ系です。

ところで

クジラのベーコンがなぜ赤いかというと、クジラの肉は傷みやすく、すぐに表面が黄色くなってしまうので、美味しそうに色づけしているとか、めでたい席で食べるものなので、めでたい赤色にしてるんだとか、諸説あるらしいです。

クジラは伝統漁業と称されるほどなので、きっと深い文化があるのでしょう。また調べてみたいな。

 

2日目

また行ってきましたホクレン

今日のサラダはこちら。

f:id:tama222111:20160904090545j:image

鉄分が欲しい女子にはたまらない美味しさです。

f:id:tama222111:20160904090621j:image

さかなはこちら。相変わらず北海道はスーパーの魚ですら美味しいです。

f:id:tama222111:20160904090626j:image