読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道ホクレンスーパーの健康惣菜レベルが高すぎる!アマニ油を使った惣菜がこの世にあったとは…。

みなさんはホクレン(農業共同組合連合会)というスーパーをご存知ですか?

主に北海道の食材を取り扱っているスーパーで(コープみたいなイメージしてもらえれば◎です)こだわり食材が揃う(らしい)のでずっと気になっていたのですが…

いかんせん、本州には主要都市部にしか直営店がなく、京都在住の私にはなかなかいけるチャンスがなかったのです。

事業所一覧▶︎本所・支所・支店・事業所 | ホクレン農業協同組合連合会

今回北海道への旅行を期に満を持してホクレン突撃してきました!千歳にある東郊店!

 

 

こだわりの食材が揃っている(注:着眼点は完全に私の主観です)

野菜の品揃えが豊富!北海道の広大な農地を生かした旬の野菜が豊富に揃っていました。

あと肉類が面白い。本州(というか京都)ではあまり見かけないラム肉が豊富!ジンギスカンもあり、これで焼肉でもしたら美味しいんだろうな〜!ラム以外ももちろんたくさんありますし、ほとんどが北海道産。あと少しオーストラリア産の肉が少し。

納豆も13種類ほどと豊富。地域の人気を得てるかどうか、儲かってるかどうかを確認する指数として、日配商品である納豆と牛乳の品揃えを見るそうなのですが、いずれも繁盛店と言える品数!

魚はもちろん!旬の魚が丸ごと、肉厚刺身にも!

油やマヨネーズも最新の健康理論に基づいて品揃えしていることがよくわかる。ちゃんと勉強してるんだな、と感心しました。

 

とにかく、こんなスーパー近くにあったら楽しすぎるやん!ということです。

 

このお惣菜には感動。

お惣菜で、オメガ3のアマニ油を使ってるのは初めて見ました!こんなのあるの?!

どこ?!どこの会社が出してるの?!株式会社イシカリデリカってどこやねーん!

びっくりして思わずカゴに入れる私。

 

ということで、今日の晩御飯はこちら。

メインはこの、肉厚お刺身!!

さっきの健康惣菜

主人の好きな鯨のベーコン。

こちら、私は初めて食べたのですが、確かに美味しい!

ちょっとカツオっぽい風味で、でもあくまで鯨は肉なので、ベーコンらしさもあるのです。噛めば噛むほど味が出る。おつまみ系。

ところで

クジラのベーコンがなぜ赤いかというと、クジラの肉は傷みやすく、すぐに表面が黄色くなってしまうので、美味しそうに色づけしているとか、めでたい席で食べるものなので、めでたい赤色にしてるんだとか、諸説あるらしいです。

クジラは伝統漁業と称されるほどなので、きっと深い文化があるのでしょう。また調べてみたいな。

 

2日目

また行ってきましたホクレン

今日のサラダはこちら。

f:id:tama222111:20160904090545j:image

鉄分が欲しい女子にはたまらない美味しさ。

f:id:tama222111:20160904090621j:image

さかなはこちら♫相変わらずうまい!

f:id:tama222111:20160904090626j:image