今日の低糖質メニュー。 鯖のたいたん定食。

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 鯖の炊いたん定食です。

 

 

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アジの三枚開きにチャレンジするも失敗したのでこんなに身がちっちゃくなっちゃいました。

でもなるだけ新鮮に魚食べるには、やっぱりこの3枚開きはマスターしたい〜!
引き続き頑張ります。
 
・材料
アジの身(もちろん別に3枚開きしなくたってアジは食べられるのです。)
オクラ
生姜(みじん切りでもいいですが、私は少し大きめに切ってます)
醤油・みりん・お酒・砂糖・酢など
 
・作り方
お鍋に生姜と煮だしを入れて(お酒・醤油・みりん・砂糖・酢)グツグツと炊く
割合は、水や酒をベースに、醤油2:砂糖1:みりん1:酢1くらい。
お酢を少量入れることで味の馴染みが良くなります。
あと、ゆっくり煮込むので水分量は多め。

アジの身を入れて10分ほど煮込む
落し蓋あるとより良いです。

オクラを入れてさらに5分ほど煮込むと完成。
 
冷えても味が染みて美味しいです。
私は生姜をたくさん入れて、少しピリッと味効かせるのが好み♪
 
これはうま味がしっかり出てるので、清酒を燗にしてコックリ合わせるのが美味しいなぁ〜♪

 

 

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味付け?
いやいや。ナンセンスですよ。素材の味を楽しむヤツですよ。
(通な人感を出してみた。)

わわわ、
 
ごめんなさい。そんな通とかではありません。
 
や、でもほんまに、雑魚だけでしっかり味がつくのです。
 
 
白菜ざく切り

ごま油敷いたフライパンに弱火で
ニンニク・多めのお雑魚・多めのごま を入れてカリッとするまで炒める。

白菜を入れて強火で一気に炒める。
 
一瞬でできます。
ちょっと生っぽい白菜の芯がシャキシャキしてて美味しい。
 
 
これがちょっと味の濃いめの古酒とかに会うんだな〜。

 

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こりゃ美味しいでございます。
 
作り方
オクラの細かい輪切りに味噌を入れてこね回す。
(私はこの野菜味噌入れました。まぁ、なんでもいいと思います。)

木綿豆腐にのせて、ごま油と醤油をちょっとだけかける。
 
 
ちなみに、タンパク質含有量で行くと、
木綿豆腐より、焼き豆腐の方が含有量が高いみたいです。
関連記事:主人がマッチョを目指してるらしいので、タンパク質の1日に必要な摂取量・効率の良い食材を調べてみた。
同じ食材なのに火を入れるかどうかで栄養素が変わるなんて面白いですよね〜。
最近 食×科学の話が面白くて仕方ない…。