今日の低糖質メニュー。 豚バラ酒粕漬け定食

f:id:tama222111:20160729121356j:image

 

大好きな酒粕床を使ったメニューです。
f:id:tama222111:20160729122115j:image 
 

酒粕床を一さじ二さじほどラップに乗せて、豚バラを包むように巻きます。

一晩寝かせます。一晩以上でも寝かせられます。

豚バラを一口サイズにカット。
酒粕はついたままの方が美味しいのでつけたままでいきます。

レタスを敷いた蒸し器に乗せて一気に蒸しあげたら完成♪
 
酒粕床の素はこちらご参考ください♪▼
yoriblog.hatenablog.com
 
これも日本酒に合うんだな〜
美味しいものって幸せ♪

 

 

 

f:id:tama222111:20160729122147j:image


めんどくさいので一緒につけちゃいます。笑
 
作り方
枝豆とタマゴを茹でて両方のカラを剥きます

ホーローに
醤油・みりん・酒を入れます。
味見しておいしい!と思えるところまで。

カラを剥いた枝豆とタマゴを
ホーローに入れた味付け醤油に入れて一晩寝かせたら完成!
 
これがおいしいんだな〜。
枝豆の醤油漬けは居酒屋で見つけた再現メニューです♪笑

 

 

f:id:tama222111:20160729122256j:image

ナスとかトマトをさっぱり食べたい!ってことで今日はナスとトマトをがっつり使っちゃいました♪
ナスはざっくりカットして多めのオリーブオイルで素揚げ(素焼き)する。

ニンニクみじん切りで弱めて油に香を移す

あらかじめ手作りアンチョビとミニトマトを混ぜてしばらく置いてたものを
ナスとニンニクの入ったフライパンにざっと入れて強火で一気に炒めれば完成。
 
トマトの汁が出すぎないのスピード感で炒めるのが◯
自然とできる、オリーブオイルのアンチョビソースが、こりゃまたパスタとかに絡めても美味しそうなんですよね♪
 
関連記事
yoriblog.hatenablog.com

 

 

f:id:tama222111:20160729122318j:image

ちょっと今日はご飯作りすぎたよね。って時。
「もったいないから」を理由に食べきるっていうのはナンセンスだと思ってます。
捨てなければ良いだけのこと。
 
先日の晩御飯、そんなにお腹が空いていなかったようで、
数品残ったものをそのまま再アレンジです。
 
今日の残り物はこちら。
 
 
 
・作り方 
以上の残り物達を、一口サイズにカット。
ツルムラサキをカット。
油を敷いたフライパンで、さっと炒める。
火を消してから、サッと醤油を軽く振って絡めれば完成。
 
残り物も、2種類掛け合わせたら、さすがにバレてないみたい!
まぁ…このブログでバレるけど。

 

 

f:id:tama222111:20160729122352j:image

この前のブログと同じく、残り物をアレンジ。
次の日に「え?別に残ったわけじゃないんですけど」って顔で
さらっと食卓に出てくるおつまみシリーズです。
 
今日の残り物はこちらの料理。
 
・作り方(ってほどのことはないのですが)
蒸し鶏の、3分の2くらいが残ったので、一口サイズにカット。
ネギとともに器に乗せて、それぞれにお酢をかける。
完成。
 
蒸し鶏にお酢かけただけです。笑
 
それでもさっぱり蒸し鶏の南蛮漬けの完成です!
お酢好きの私としては、むしろこっちのが好みかも♪