
ポヨポヨ主人が4ヶ月で10Kg痩せた「糖質制限ダイエット」だと食卓はこうなる。我が家の低糖質メニュー。さっぱり豚しゃぶ定食。

Diet 食

主人が、突然ダイエットを初めて、さらにマッチョにまでこぎつけたいと言い出した。

結婚当初の主人は本当、誰がどう見てもポヨポヨでした。私は、体格のいい人は嫌いでないので(たとえそれが脂肪であっても)全く気にしてなかったのですが、そんなポヨポヨ主人が突然「俺、痩せるわ。」と言い出しました。そしてその数日後には「俺、ソフトマッチョ目指すわ。」

その日から、主人による食事管理・指導が始まりました。どうやら食べていいものとダメなものがある?みたい。

 

とかいってる間に、マジで4か月で12キロ痩せた主人。

運動といえば、少し筋トレするくらい。特に走ってるわけでもなく、何してるわけでもないのに食事を変えるとこんなに痩せるの?!どうやら近頃の体づくりの定説では、食事8割運動2割ということらしいです。

 

主人が見つけてきたダイエット法は、仕事のパフォーマンスは下げずに体脂肪率だけ下げる"良質のたんぱく質摂取と糖質制限"ダイエット。

主人が見つけてきたダイエット法は、こちらのシリコンバレー式最強の食事。ざっくり言うと、お腹いっぱい食べてOK。ただ、糖質摂取を管理・制限する方法。食べないダイエットではないので、お腹が空いてイライラ・パフォーマンス低下なんてことが避けられるのがメリット。「食べることを我慢しなくていいって言うの、俺向きじゃん!」と、大喜びの主人。

とにかく、朝はバターコーヒー。お米や麺はほとんど食べない。食べても一か月に1回。という生活を続けるうちに3ヶ月で約10キロのダイエットに成功。。。(▶︎こちらの具体的な内容はまたまとめてご紹介しますね。)

 

「やばい。これ、マジのやつや…。」焦る私! ここでやっとこさ重い腰を上げ、シリコンバレー式最強の食事を読み出しました。

 

この本はすごい。ダイエットを通じて、健康にまで深く切り込んでる。

ダイエットにはそこまで興味なかったのですが、健康についてはもともと興味のあった私。この本の理論に一発でハマりました。何より、各研究所へ実際に調査しに行ったり、作者自らが被験者になり、実際に人体実験をした結果、導き出された理論なので、裏付けがしっかり取れていて、信憑性が高い!!健康もダイエットもですが、いろんな説やデマや憶測や誇張がされているものが多くて、何を信じていいものやら…。この本は、知れば知るほど、もっと深く理解したくなる〜!まだまだ私も勉強中です。

レビュー▶︎シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事 読了 - 日日是好日 なにげなブログ

 

さらに主人をソフトマッチョにするために。ライザップやゴールドジムのようにたんぱく質をしっかり摂取する。

痩せるだけでなく、筋肉もつけたいらしい主人。そのためには、良質なたんぱく質をしっかり必要量分摂取しないといけないよう。これをきっかけに、たんぱく質についても調べだしました。実際たんぱく質を食べるだけでなく、アミノ酸スコアの数値によって実際に筋肉になれるたんぱく質量が変わってくるみたい。。。むむむ…なかなか食事・栄養って深いなぁ…。こちらもまだまだ勉強中。なるだけ裏付けのある資料を元に調べていきたいものです。

関連▶︎主人がマッチョを目指してるらしいので、タンパク質の1日に必要な摂取量・効率の良い食材を調べてみた。 - 日日是好日 なにげなブログ

 

で、具体的に糖質管理ってどんなメニューになるの?

と、友達に突っ込まれました。結構何人かに言われました。そうです、ご飯・麺・パン・パスタ・ビールなどの炭水化物は糖質がたくさん含まれているため、この理論でいくと、食べることを控える食材になります。が、じゃあ一体どんな食事になるの?ってみんな謎に思いますよね。私も最初そんなのどんなメニューにするのがベストか四苦八苦しました。炭水化物抜きで満足するご飯のメニューと量が意外と難しい…。

 

やってるうちに慣れてくる。

といっても、(飲みに行かない限り)毎日のご飯です。近頃は少し慣れてきて、炭水化物抜き、尚且つお腹も満足いくご飯が作れるようになってきました。自然と料理本を見る時も、選ぶレシピも炭水化物抜きを選ぶようになってきます笑。慣れってすごい笑。私は日本酒が好きなので、テーマは、おつまみにもできる晩ごはん

今後は晩御飯を載せるようにします参考になれば幸いです。

 

今日の我が家のダイエット晩御飯。豚しゃぶ定食です。

f:id:tama222111:20160728001516j:image

たんぱく質 食材g たんぱく質含有量g (約)/1人

豚肉 175g 35g

おあげ 50g 4.5g

おじゃこ 50g 20g

卯の花 75g 5g

豆腐 150g 10g

 

主人による 本日のごはんランキング 上位3位

1位 メインのさっぱり薬味豚しゃぶ

f:id:tama222111:20160726225109j:image

・茹で白菜を敷く

・豚しゃぶ肉を茹でて白菜の上にのせる

  この時、しゃぶしゃぶ用肉だと赤身が少なくたんぱく質が少なくなるので赤身の多い、炒め物ようの豚肉も混ぜてます。

・玉ねぎの酢漬けをのせる

・薬味 ミョウガやら大葉をのせる

・ポン酢かける

 

これ、めちゃ美味し〜!バクバクいける!豚肉様様です。

 

2位 たんぱく質カサましに豆腐は常套手段。豆腐の小松菜のせ。

f:id:tama222111:20160726225656j:image

・豆腐を半丁に切る

・ココナッツオイルでごまを炒めて、フナ味噌を混ぜてさっと火を通す

・切った小松菜を入れて強火でさっと炒め、豆腐に乗せる。

 

これもココナツの香りが効いてて美味し〜!気に入りました♪

味付けにフナ味噌を使ったのも程よい甘味で◎フナ味噌についてはこちらにてレビューありますので良かったら▼

岐阜の隠れた名つまみ。みかど屋さんの 鮒みそ - 日日是好日 なにげなブログ

 

ちなみにココナツオイルは香りが強く残るので、エスニック感を出したい時はまずこの油を取り出します。私はこちらを使ってます片手でさっと入れられるのが◎

 ココナッツオイル エキストラバージンココナツオイル

 

3位 カレー風味 おあげのチーズ焼き

f:id:tama222111:20160726225718j:image

これ、主人からめちゃ好評です。やから、全然手間かかってないって言ってるのにー。

ちょっと焦げちゃったんですが、この焦げが酒に合っていいそうです。

 

とろとろ。ウリの炊いたん。

f:id:tama222111:20160726225116j:image

ウリをカットして、醤油・みりんで炊きました。

夏なので少しお酢を入れてさっぱりと♪ 

 

関係ないですが、炊いたんってゆうの関西だけらしいですね。主人は関東なのでたまに言葉が通じない時があります。笑

 

おじゃこの氷卵のせ

f:id:tama222111:20160726225725j:image

・お皿におじゃこをのせる。

・氷卵を溶かしてキミをのせる

この料理、私は好きなんですけどね〜。何より楽!笑。んで酒向き!

 

もちろんお酒も♪今日は真澄 七號♪

f:id:tama222111:20160726225102j:image

さっぱり豚肉なので今日は香り豊かな七號にしてみました♪レポ▼

yoriblog.hatenablog.com

 

はぁ〜♪お腹いっぱい♪

これからもっとレベル上がるように頑張ろう!