我が家の低糖質メニュー。さっぱり豚しゃぶ定食。

今日の我が家のダイエット晩御飯。豚しゃぶ定食です。

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たんぱく質 食材g たんぱく質含有量g (約)/1人

豚肉 175g 35g

おあげ 50g 4.5g

おじゃこ 50g 20g

卯の花 75g 5g

豆腐 150g 10g

 

主人による 本日のごはんランキング 上位3位

1位 メインのさっぱり薬味豚しゃぶ

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・茹で白菜を敷く

・豚しゃぶ肉を茹でて白菜の上にのせる

  この時、しゃぶしゃぶ用肉だと赤身が少なくたんぱく質が少なくなるので赤身の多い、炒め物ようの豚肉も混ぜてます。

・玉ねぎの酢漬けをのせる

・薬味 ミョウガやら大葉をのせる

・ポン酢かける

 

これ、めちゃ美味し〜!バクバクいける!豚肉様様です。

 

2位 たんぱく質カサましに豆腐は常套手段。豆腐の小松菜のせ。

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・豆腐を半丁に切る

・ココナッツオイルでごまを炒めて、フナ味噌を混ぜてさっと火を通す

・切った小松菜を入れて強火でさっと炒め、豆腐に乗せる。

 

これもココナツの香りが効いてて美味し〜!気に入りました♪

味付けにフナ味噌を使ったのも程よい甘味で◎フナ味噌についてはこちらにてレビューありますので良かったら▼

岐阜の隠れた名つまみ。みかど屋さんの 鮒みそ - 日日是好日 なにげなブログ

 

ちなみにココナツオイルは香りが強く残るので、エスニック感を出したい時はまずこの油を取り出します。私はこちらを使ってます片手でさっと入れられるのが◎

 ココナッツオイル エキストラバージンココナツオイル

 

3位 カレー風味 おあげのチーズ焼き

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これ、主人からめちゃ好評です。やから、全然手間かかってないって言ってるのにー。

ちょっと焦げちゃったんですが、この焦げが酒に合っていいそうです。

 

とろとろ。ウリの炊いたん。

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ウリをカットして、醤油・みりんで炊きました。

夏なので少しお酢を入れてさっぱりと♪ 

 

関係ないですが、炊いたんってゆうの関西だけらしいですね。主人は関東なのでたまに言葉が通じない時があります。笑

 

おじゃこの氷卵のせ

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・お皿におじゃこをのせる。

・氷卵を溶かしてキミをのせる

この料理、私は好きなんですけどね〜。何より楽!笑。んで酒向き!

 

もちろんお酒も♪今日は真澄 七號♪

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さっぱり豚肉なので今日は香り豊かな七號にしてみました♪レポ▼

yoriblog.hatenablog.com

 

はぁ〜♪お腹いっぱい♪

これからもっとレベル上がるように頑張ろう!