読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フジロックで焼けただれた肌を癒すために酒粕パックをやってみた。

やばい。肌がやばい。

先日行ってきたフジロック。まる4日間外にいたので、そりゃ肌へのダメージは尋常じゃないでございましょう。敵は日焼けだけでなく、虫や乾燥、砂埃…。若い時はまだしも、やっぱりこの歳で行くと、肌への疲れを痛感する…。顔だけでなく体を癒すためにも、ゆったりお風呂に入るのだ!!

 

酒粕ってパックにしてもいいらしい。

先日酒粕について調べてたら、酒粕ってパックにして顔に塗るのもいいらしい!ってことを今更ながらに知りました。(時勢に疎すぎる…)作り方を見てみると、酒粕がトロトロになるまで精製水を混ぜるとか、そういった感じのもの。これなら簡単!というか、いつもやってる酒粕風呂の副産物でできるのでは?!ってことでやってみました。

 

酒粕風呂の副産物で酒粕パックをやってみる。まず酒粕風呂の素作り。

私はよく余った酒粕やもう賞味期限が厳しい酒粕酒粕風呂にしています。これも、気持ちいいんだな〜♪やり方は簡単。酒粕をガーゼに包んで湯船にポンっ

 

今日はちょっと贅沢するのだ♪先日いった真澄の酒蔵で買った酒粕。ちょっといいやつ。酒蔵はこちら▶︎長野-上諏訪-おいしい日本酒を求めて〜七号酵母発祥の酒蔵 宮坂醸造の日本酒 真澄を買いに長野県まで行ってきた。 - 地球 津々浦々 旅ブログ。 

f:id:tama222111:20160727003828j:image

 

ガーゼに酒粕を置く。私は35×35センチくらいの二重ガーゼを使ってます。手ぬぐいとかでも使えるかも。(色落ちにはご注意ください)

f:id:tama222111:20160727003834j:image

 

真ん中でちょっとまとめる。

f:id:tama222111:20160727003844j:image

 

口のところを紐で縛って完成♪

f:id:tama222111:20160727003851j:image

注:酒粕風呂は酒粕をガーゼで包むのが結構大切。

酒粕はあくまで食べ物です。もちろんお米のような固形物もあります。お風呂であんまり散乱させてしまうと、お風呂場の掃除が大変です。大惨事を起こした私の二の舞にならないように、皆様どうぞお気をつけくださいませ。

 

湯船の中でモミモミする。

作った酒粕風呂の素を湯船の中でモミモミすると、お湯が乳白色になってきて、同時にお酒のいい匂い〜♪ ここでも酔っ払っちゃうんじゃないかってくらいいい感じになりますよ♪笑。肌にもトロトロ気持ち良く。たまにこのガーゼで肌を摩るとさらに気持ち良い♪

 

酒粕風呂の素を開けると…パックにちょうどいい硬さに! 

これですよ〜これ!今回の主役!いい具合に水分を含んでこのままパックに使えるやん!楽チンである。まさに私向き。厚めに顔にペタペタ乗せていきます。あとはしばらく湯船に浸かってぼんやりするだけ。ふわっとお酒の香り。はぁ〜この香りだけで幸せ♪

f:id:tama222111:20160727003859j:image

 

酒粕パックの結果

ん?!確かに、もちもちしっとりしている…!これは何かを吸収してもちもちしている感じである!(どうゆう事が起きてるんだろ?また調べてみよう。)心なしか、肌も白くなってる感じがする。すごいぞ酒粕パック!これは汚れを取る系ではなく、何かを吸収してる系な感じがするから、やっぱり顔を洗ってからするのが良さそうな。。。

 

酒粕パックをやってみて注意点!

みなさん洗い流す時ご注意くださいー!!!酒粕風呂注意点で書きましたが、そう、これ、食品なので!顔についた固形物はちゃんと拭って、ガーゼに戻すか、入れ物に入れるか、もしくはキッチンに行ってから洗い流しましょう。そうしないとお風呂場がキッチンよろしく生臭スペースになります。そうでなくても湿気・気温も高いお風呂場。カビの絶好の住処です。私のように大惨事にならないようにご注意ください。

 

酒粕パックをやってみてメリット

何より手軽で安いというのがメリットだと思います♪しかもこの酒粕風呂と併用するとその手軽さが格段に増す 笑。主婦にとっては唯一の癒しのスペースであるお風呂でゆっくり癒されながらパックで綺麗になれるとかサイコーではないですか。今晩もやろっと♪笑