日本酒マニアの友達がおもたせで持ってきてくれてからハマった。信州諏訪が生んだ美おいしい日本酒 真澄の七號

先日日本酒マニアの友人が一押しの日本酒を持ってきてくれるというので飲んでからハマりました。真澄の七號 純米大吟醸

 

好きすぎて、長野にまで買いに行ってしまいました。

yoritabi.hatenablog.com

 

お酒情報

・七号酵母発見70周年 限定酒

・真澄山廃純米大吟醸七號中取り

この酒は、信州産好適米「美山錦」を「七号酵母」を用意て「山廃造り」で醸造。さらに「中取り((」として搾った特別限定酒です。和やかな吟醸香となめらかな味わいをお楽しみください。

・味のタイプとおすすめ料理

美山錦・7号酵母・山廃仕込の組み合わせが生む絶妙な味わい。バターやチーズを使ったものや山菜・きのこなどと。

・原材料名:米・米麹

・使用原料米と構成比:長野県産 美山錦100%

精米歩合:45%

・アルコール分:15%

・冷酒向き

宮坂醸造株式会社

 

 

では、いってみましょう!

f:id:tama222111:20160720191017j:image

70周年記念酒だそうです。

 

f:id:tama222111:20160720191058j:image

瓶にも点字?で七のポイントが。

f:id:tama222111:20160720191125j:image

 

同じく真澄で購入したオリジナルお猪口でいただきます。

いい色してますね〜!

f:id:tama222111:20160720191143j:image

 

いい香りと、程よい甘み。

チーズやきのこに合うようですが、私は今回おやきと卯の花と合わせました。

美味しいお酒は明日への活力です。

 

こちらのおさけ↓参考までに