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今日の低糖質メニュー。夏バテ対策料理!トマトの入った麻婆茄子。

基本、あんまり手のこんだ料理はやりません。できません。

大変だから。

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夏は旬の夏やさいが美味しいですよね♪

 

材料の野菜

ナス 縦長に切っておく

ネギ・しいたけ みじん切りにしとく

トマト 大きめくし切りにしとく

 

作り方

ナスは少なめの油で、あげるようにさっと炒めておくと、クタクタになりすぎず良いです。

弱火フライパンにゴマ油を多めに入れて

潰したニンニク・辛いの好きな人は鷹の爪を入れてしっかり香りづけする。

豆板醤を入れて赤みを出す程度まで炒める。

しっかり風味を出すために、ここでじっくり火を入れるのがポイント。

ここ以降は中火でざっと炒めるのが◯です♪

さらに、甜麵醬(なければ味噌でOK)・てんさい糖・みじん切りにしたネギ・しいたけをいれて軽く炒める。

私はちょっと甘めが好きだから、前に入れた豆板醤よりてんさい糖の方が多く入れる。

酒をざっと盛大に入れる(紹興酒とかでも美味しい)

バルサミコ酢(酢でOK。豆板醤と同じくらい入れるとバランスが取れる)とトマトで酸味をつけた後、揚げなすを入れて軽く混ぜる

とき片栗粉でしっかり火を入れてとろみをつけた後、仕上げのゴマ油で乳化させて完成!

 

***

ふぅ。

珍しくちょっと手の込んだ料理…

いっつもはこれ以下です。

 

夏野菜をふんだんに使った夏バテ対策料理。

やっぱ旬ものはおいしいなぁ。。