読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水道水は危険なのか?私が高価な浄水器を買わない理由。

先日であった友人と、健康の話について盛り上がっていた時に

「水は大切だよ!」と言われました。

「飲料として飲んだ水が体を巡って尿として排出されるまでの期間は2週間で、その間ずっと体の中にあると思ったら、変な水は使えないよ!」とのこと。

 

「なるほど。水…。それは盲点でした…。そんなに気にしたことなかった。」

 

そしてその友達はめっちゃ高い(10万くらいする)浄水器を使ってました。

 

企業は時に、商品販売のために、少ししか影響を受けない要素を過大に表現して、その商品の必要性を訴えたりします。

浄水器にそこまでお金を払うメリットが本当にあるのか、調べてみたところ、面白い文献が出てきたのでまとめてご紹介します。

f:id:tama222111:20160714214003j:plain

浄水器会社の言い分

水道水には危険な塩素が含まれる

発ガン物質のトリハロメタンが含まれる上に、これは加熱では除去できない。←友人はここを押してました。

農薬に汚染されている

環境ホルモンダイオキシンも含まれる

鉄分や鉛、水銀などの重金属

マンションの屋上の水槽にはネズミの死体が浮かんでいることもあるetc...

 

浄水器会社の言い分における人体への影響のほどは?

そもそも、水道水は厚生労働省の水道法によって、厳しく様々な水質基準が設けられています。最も問題とされているトリハロメタンの一つクロロホルムの基準値は60ppbです。これは、水道水を一生飲み続けたときに10万人に1人はガンになる恐れがあるという基準です。

10万に1人という数値を危険とみるか、気にしなくていいと見るかは人によって違いますが、例えば喫煙者は10人に1人がガンになる、発ガン物質は水道水以外にも身の回りには多く存在することを考えると、水道水ばかりに安全を求めても仕方ありません。

農薬・ダイオキシンについても同じ。人がダイオキシンを摂取する経路は、ほとんどが魚介類からであり、水道水からの摂取は無視できるほどです。

総合的に判断して、水道水のリスクは、全健康リスクの中では小さなものと考えられ、それほど危険ではないと判断できます。

 

安全で、おいしい水の基準とは?

①安全:水道水で除去したい不純物としては…

(1)不溶性微粒子(にごり)、(2)残留塩素、(3)トリハロメタン、(4)農薬、(5)カビ臭、(6)細菌、(7)鉄分、(8)鉛、井戸水を使っているところでは更に、、(9)ヒ素、(10)重金属(水銀など)

 

②おいしい:そもそも、おいしい水の条件とは…

厚生労働省「おいしい水研究会」によると、冷たくて嫌な匂いがしない、ミネラル・炭酸ガス、酸素等、味を良くする成分をある程度含み、有機物や金属、それに塩素など、味を悪くする成分を含まない中性の水ということになります。

水質項目数値平成25年度の
水質検査結果(平均値)
蒸発残留 30〜200mg/L 150mg/L
硬度 10〜100mg/L 64.6mg/L
遊離炭酸 3〜30mg/L 2.6mg/L
過マンガン酸カリウム消費量 3mg/L以下 1.0mg/L
臭気強度 3以下 1
残留塩素 0.4mg/L以下 0.4mg/L
水温 最高20℃以下 16.9℃

注)主要浄水場出口での年間平均値(浄水場ごとの年間配水量で重み付けして
平均値を算出した。)ただし、残留塩素と水温は、区部給水栓47地点の平均値。

引用:トピック第17回 おいしい水 | 水源・水質 | 東京都水道局

 

つまり、①と②の条件を満たす水が最強ってことになるようです。

 

浄水器の仕組み

選びきれないほどたくさんの浄水器がありますが、そもそもそれぞれの仕組みはどうなっているのでしょうか。また、市販されている浄水器は、国民生活センターなどが性能評価テストを行っていますので、そちらも是非ご参考ください。

1.活性炭
 活性炭はいわゆる炭の一種ですが、表面積が広く、表面にあいた細孔内に有機物を吸着します。昔から広く使われており、信頼できる吸着剤です。活性炭は塩素を吸着するために、活性炭を通した水に細菌が繁殖するとも言われているため、銀をコーティングして抗菌性を持たしたものが主流です。
2.中空糸フィルター
ストローのように筒状の糸を何本も束ねて、その中をから水がろ過されて出る仕組みです。これは活性炭と組み合わされて使われることが多く、ろ過することで不溶性微粒子や細菌を除去できます。
3.逆浸透膜(RO)
実験用超純水製造装置にも用いられている、直径が0.0001ミクロンという微細な穴が無数にあいた膜を通すことで、不純物がほとんど含まない純粋な水を作ることができます。
4.電解水
水を電気分解し、アルカリイオン水酸性水を作る装置。アルカリイオン水の原理は水を電気分解し、陰極(-)側に集まる水がアルカリイオン水で還元力があり、カルシウムなどを多く含む。陽極(+)に集まる水が酸性水で殺菌力があります。最近の研究で、この殺菌力は次亜塩素酸ソーダ(漂白剤に使われている)であることがわかっています。
5.ゼオライト
高温で焼結したセラミックの一種で、表面の無数にあいた穴に有機物や硬度成分を吸着します。合成洗剤の水軟化剤として添加され、イオン交換樹脂が普及する前には軟水器にも使われていました。しかし、浄水器に使用する程度の短時間での処理能力は活性炭より劣ると思われます。
6.麦飯石
アルミナなどが主成分の自然石で、不純物を吸着し、ミネラルを補給すると宣伝されていますが、不純物の吸着データは示されていません。ミネラルがどの程度増えるかのデータも示されていないので、その効果は不明です。
7.磁化水
水道管に永久磁石を挟むだけで、水が活性化されるそうですが、非科学的であり、原理的に話になりません。怪しい水のひとつです。
8.パイウオーター
二価三価鉄に誘導され、生体水に近い驚くべき水だそうですが、ここまでくると非科学的を通り越して、オカルトか宗教に近いものを感じます。

参考:石鹸ライフさん 

 

まとめ 

まず水道水を煮沸させるだけでも塩素やトリハロメタンは除去されます。つまり、水道水を調理に使う場合、高価な浄水器を使わなくてもほとんど問題ないということです。

一般的に広く普及している活性炭浄水器も、リーズナブルである割に性能はいいようです。残留塩素とカビ臭を除去するだけで、水の味は格段に良くなります。特に中空糸付きのものは実用的には十分な性能だと思います。

まぁ、そもそも水のようなそこまで大きな問題にはならないものは、保険的な要素もあるので、信じる、信じないは人それぞれというところもあると思います。

とりあえず、私はこちらの活性炭浄水器を買ってみました。

理由は、フォルムがすっきりしていてステキだからです♪笑 

 

Amazon

楽天にもあったのね。

 
【送料無料】【新品】 三菱レイヨン クリンスイ [MD101-NC] 蛇口直結型浄水器MONOシリーズ 【キッチン用品/浄水器・整水器/蛇口直結型浄水器/クリンスイ】【代引可!】

 

 

一度こちらで試してみて、それでも物足りない場合は、効果な浄水器を試してみる…という作戦で行くことにしました。

 

関連記事

yoriblog.hatenablog.com

yoriblog.hatenablog.com