アンチョビを手作りする。意外と簡単に作れるし副産物がまたうまい。

f:id:tama222111:20160712224502j:image

今日のおつまみは手作りアンチョビ。

 

アンチョビって意外と簡単につくれます。

片口イワシを3枚開きにする

保存ビンに

塩とイワシを交互に入れてく

2〜3ヶ月くらい冷蔵庫で保存します

とゆうか、味見して「おいしい」と思うくらいまで保存します

食べてよくなったら、中に溜まっている水分を取り出します

水分取ったら、ローリエやカルダモンやらローズマリーをお好みでいれます。なくても大丈夫です。

アンチョビたちがしっかり浸るまでオリーブオイルを入れたら完成

 

 

ちなみに、イワシに溜まってた水分は

いわばナンプラーなので、こんなふうに他のビンに移して残しておきます。

f:id:tama222111:20160714033309j:image

私は味噌汁や、オムレツの味付けとかにつかってます。

魚の発酵でしっかり旨味がでてますので、隠し味に美味しいですよ。