今日のおつまみ。オクラのクタクタ煮

そろそろ国産オクラが店頭に並んでおりますね。

 

今日は大好きなオクラのクタクタ煮。

 

オクラはガクの皮をハグか

私は面倒なので以下のように付け根をカットします。

f:id:tama222111:20160609204921j:image

 

その間にダシしを作成。

ダシつくる時は私はいつも不揃いコンブと煮干しを使ってます。

 

f:id:tama222111:20160609204924j:image

ちなみに、

植物性のアミノ酸(コンブ)×動物性アミノ酸(煮干し)で相乗効果により

うまみ成分が増すというのは研究結果で明らかになっているそうです。

 

 

まず鍋にゴマ油を強いてオクラ全体に油が通るようにさっと炒めます。

そこにダシをヒタヒタになるくらい投入。

醤油・みりん・砂糖を加えて落とし蓋(あれば)落とします。

あとは、クタクタクタクタ…。

 

f:id:tama222111:20160609204937j:image

オクラがヘロヘロになるくらいが私は好きです。

ゴマ油が効いてジューシーなオクラ煮の完成。

 

こちらも暖かくても冷えても美味しくいただけますよ