24のキーワードでまるわかり!最速で身につく世界史 角田陽一郎 読了

f:id:tama222111:20160621093253j:image

世界史とはエンターテイメントである!と、著者は書く。

 

これは試験とかででるような項目の暗記用の本ではなく、

世界史を通して見える概念→人間が集団になったらどうゆう事になるのか?歴史から見る行動学を読み解く。的な内容なのが面白い!

 

集団や社会はどうして生まれたか?

宗教は人に何をもたらしているのか?

お金とはそもそもどうゆうことか?

社会主義国とは何なのか?

革命とはそもそも何か?←私は今回、ここが一番目からウロコで面白かった〜!

 

などなど、テーマは世界史を切り口に、

住む地域や宗教などもあい絡まって、どんな行動をとるのか考察されてるので

ある一定のパターンにより、これからの未来予想だってできちゃう。かも!笑

 

ちょと帯の内容が過激やけど

教養として、読むと面白いですよ!

「24のキーワード」でまるわかり!  最速で身につく世界史

「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史