
カエルの楽園 百田尚樹 読了

f:id:tama222111:20160502125302j:image

 こんなに今回の安保法案についてわかりやすく書いてある本は

今迄読んだ事が無い!

 

面白い!ぜひみんなに読んでもらいたい。

日本の置かれている状況がわかる。

 

国内、世界情勢・安保・世論…

すべてが寓話として、且つリアルに描かれていて、

家族で読んで、子供も一緒に答え合わせしているような人もいるみたい。

それくらい読みやすい。

 

ちょっと右よりかもしれませんが

コレを読むと,安保法案についての考えが深まります。

 

何より私にでもわかりやすかったのが大きいな。おすすめです。

 

 

カエルの楽園

カエルの楽園

 

 

 

 

以下、うちの家族で話し合って

おそらくこうではないか…という

登場キャラと現実の付き合わせ

 

ネタバレ注意×××

 

デイブレイク→朝日新聞

ハンドレッド  百田尚樹

スチームボート→蒸気の船→黒船を表す?→アメリカ

ウシガエル→中国人

エンエンの国→韓国

アマガエル→韓国人

ナパージュ→日本を逆読み→日本

ツチガエル→日本人