2016-07-15から1日間の記事一覧

目的別 健康で効果的な水道水の使い方。

水道水は安全ではないのか? 水道水には、殺菌の目的で塩素が含まれています。 「水道水は発がん物質が入っていて危険」「水道水はまずい」等の理由で、ミネラルウオーターがずいぶん売れているようです。 確かに水道水は、山のわき水や、良質の井戸水ほどは…

水道水は危険なのか?私が高価な浄水器を買わない理由。

先日であった友人と、健康の話について盛り上がっていた時に 「水は大切だよ!」と言われました。 「飲料として飲んだ水が体を巡って尿として排出されるまでの期間は2週間で、その間ずっと体の中にあると思ったら、変な水は使えないよ!」とのこと。 「なる…

基本的な水の話。軟水・硬水 水が含んでいる成分・軟水化方法。

成人の体の約60%を構成している水 掃除の時に使われる水 大切な水はどんな成分が含まれているのか、調べてみたのでまとめたいと思います。 水が含んでいる成分 水は純粋な水分(H2O)のほかに様々な不純物を含んでいます。 その不純物の一種にカルシウム(C…

今日のおつまみ。トマトの入った麻婆茄子。

夏は夏野菜が美味しいです。 ナスだけでセンターを張れるような、しっかりした麻婆茄子をご紹介します。 材料の野菜 ナス 縦長に切っておく ネギ・しいたけ みじん切りにしとく トマト 大きめくし切りにしとく 作り方 ナスは少なめの油で、あげるようにさっ…