ヘルシオと長谷園のエッグベーカーで目玉焼きをつくれば容器に張り付かない上にオシャレ

食生活を変えてから、朝ごはんは比較的しっかりとるようにしています。 パン食の日は合わせて目玉焼きが食べたいところです。しかし、我が家の唯一の調理器具ヘルシオでレシピ通りに目玉焼きをつくると、毎回発生するトラブルがあります。 アルミカップに卵…

塩麹と醤油麹を常備させるための工夫と作り方(レシピ)の話

塩麹と醤油麹があれば、料理の幅も広がるわ、うまいわ、体にもいいわで最高なのですが、買うとなると少々高い気がします。 ですので私はいつも作るようにしているのですが、常備しつづけるためにしている工夫の話をしたいとおもいます。 常備の工夫:マスキ…

ヘルシオを使って人参しりしりを作った話:まかせて調理「炒める」

沖縄に引っ越してきてから、我が家の定番レシピに「人参しりしり」があります。 細く切った人参とツナをかるく炒めるだけ。味付けは、敷いたごま油と、軽く垂らした醤油でOK。お手軽で美味。お酒にもあうので、主人のお気に入りでもあります。 あと卵を一緒…

ヘルシオでスイートポテトを焼いた話:さつまいもおやつ

安いさつまいもを見かけたら買っておやつによくするのですが、今回初めてヘルシオを使って、さつまいもを焼いてみました。 レシピは1番材料が少なくて簡単なもの。こちらのレシピを参考にしました。 こちらの、ツヤ出し用の卵黄は抜いています。ただただ、材…

ヘルシオとWECKでつくるプリン:定番張り出しレシピにプリンが加わった話

こちらのエントリでお話ししてました 新レシピにプリンが追加されました。 ずっと焼き菓子ばかりだったので、卵と砂糖とミルクだけで作る、お気に入りのシンプルプリンのレシピがみつかってよかったです。 レシピ名はクレームブリュレですが、生クリームを牛…

なつめ金柑コンポートをヘルシオで作ってみた話

沖縄にいると、本州との気候の差からか、季節外れに季節外れの食品を見かけることがよくあります。 近頃の沖縄の気候というのは、本州でいう秋とかそれくらいの肌感覚でして、となるとファーマーズマーケットで金柑などを見かけたりするわけです。 もう春な…

お気に入りヘビーユーズレシピは貼り出す事で効率化している話

ちかごろ、お気に入りのレシピは全て張り出して、逐一レシピ本を開けなくても作れるようにしています。 本当は逐一レシピを見ずに料理やお菓子作りができればベストなのですが、それでもレシピをちらっとでも見ておきたいものはいくつかあるものです。 とく…

ブログを再開するきっかけを作ってくれた本:文章を書くということ

こんにちは。おひさしぶりです。 ここしばらくは、サルサダンスにハマっておりまして、ブログの更新が止まっておりました。 踊れるだけで満足な毎日なのですが、先日本屋で立ち読みしたのをキッカケに、 やはりブログを再開しようという気持ちになったので、…

2018年に出会った良書。

完全に覚え書きになってしまっておりますが、2018年は以下の通りです。 自己啓発系 (文庫)金持ちになる男、貧乏になる男 (サンマーク文庫) 作者: スティーブ・シーボルド,弓場隆 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/09/12 メディア: 文庫 この商…

近頃はさつまいも料理がいと楽し:さつまいもきんとんなど色々つくってみた話

究極に糖質制限をしていた頃(エントリ***)は、糖質は1日50g以内。さつまいもなんて食べたらすぐにオーバーしてしまうので、しばらく芋類からは離れていました。 しかし近頃は、厚生省が提唱する120g前後に抑えるという緩めの糖質管理なので、サツマイ…

沖縄に本格的に引っ越ししました。知らない土地に引っ越す際に考慮した点などの話

沖縄が本格的に気に入った我が家は、今度は本州のコンテナに入れていた家具までも全て持ってくるという形です。 引っ越し先は、厳密には、前回の家の歩いて数分の場所。もちろん引っ越しは手で運びました。それでも全くもって問題ない距離なのです。 一年レ…

味噌汁作りの時短:おじいちゃんから学んだ知恵の話

先日京都のおじいちゃんのところに帰省しておりました。 そこで祖父が実践している味噌汁の時短技がなかなか秀逸だったので、私も生活に取り入れているという話です。 要は濃口の味噌出汁をストックする 今まで味噌玉をつくってそれをストックするような事は…

簡単手作りグラノーラ:おつまみやサラダやチョコなど おやつにして楽しんだ話。

糖質管理もゆるめになってきた近頃は、ナッツやドライフルーツを積極的に摂取することにハマっています。 ナッツはそのままナチュラルに食べるのもいいのですが、それだとアテにはなれど、おやつにしては心もとなく。 ドライフルーツに関してはラム酒に漬け…

孤独のグルメに出てきたトマトの酢漬けを作ってみた話

井之頭五郎という中年男性が “ 一人で ” ご飯を食べる姿を粛々と描いた漫画「孤独のグルメ」をご存知の方は多いと思います。 孤独のグルメ - Wikipedia 我が家では、この孤独のグルメのドラマ版(テレ東)を、お昼ご飯を食べながら一話づつみていく事が楽し…

九谷青窯 米満麻子さんのレモンの木 オパール皿に込めた想い

色彩豊かな九谷焼き。中でも九谷青窯は若い方々にも人気の窯元です。徳永遊心さんがとても有名ですが、今回は米満麻子さんのオパール皿を購入しました。 実を申しますと米満麻子さん(あさちゃん)とは大学時代の友人です。卒業後、京都の清水焼にて絵付けの…

島とうがらしが手に入ったのでコーレーグースをつくっていろいろ使ってみた話

島唐辛子が売られていいたので購入してみました。 きれいな赤色。よく本州で見かける唐辛子よりも短いかな。旬は9月〜11月くらいなんだそうですが、結構はずれた時期でも、ファーマーズに行けばあったりします。 これを、沖縄では有名なコーレーグースに…

コップや蕎麦猪口でつくるレンチンでマグカップケーキ:いろいろな種類を作ってみた話

我が家は現在レオパレスなのでレンジしかありません。(エントリ**) ちょっとした焼き菓子というか、パウンドケーキというか、おいしいおやつを、手軽に食べたいと思って調べてみたところ、ヨーロッパで人気のレンチンで作れるカップケーキがあるようです…

コンクリ打ちっ放しのおしゃカフェもいいけどやっぱり一番落ち着くのは純喫茶的な空間であるという事実:沖縄市編

気分転換にカフェに行くのが大好きです。 特に結婚してからは、自分一人の時間を作るために、たまに行く喫茶店の贅沢な時間はたまらなく好きです。 沖縄に越してからというもの、この地でもどこか、いい具合のカフェか喫茶店はないものか、ぶらぶらと探して…

あんことバターとパンでおいしいおやつ。バケッド・オ・あんこ。

今日は、ほんまめっちゃなんでもない話ですが、 大好きなあんこを使った簡単おやつをご紹介します。 こちら。あんこバターパン。 京都の大好きなパン屋さんで食べたのをきっかけに、この組み合わせにどハマりしています。 めっちゃおいしい。 ハードパンに、…

肌断食その4:肌断食の不満を解消するオフスキンケア。女性らしくいい香りのするお手入れを目指した話

先日ふと流れてきた、北欧暮らしの道具店さんのコラム▲ こちらで紹介されているモデルのtaraさんという方のスキンケア方法は、ほとんど肌断食に近いものでした。しかし、私のやり方とは少し違って、読んでるだけでいい香りがしてきそうな女性らしいスキンケ…

たくさん頂いたトマトを使ってトマト祭

関東に住む義母からトマトを大量にいただきました。 なんでも、ご近所の有機栽培農家さんが自分の家用に作っているトマトなんだそうで。出荷する用ではないけれど、家庭用なのでこだわって安全に美味しくつくってるんだとか。 沖縄では本当にトマトが高いの…

専業主婦という選択肢を受け入れる過程の話

先日ふと、こんな記事を見かけました。 これを読みながら、海外であっても夫婦ともに平等に不満なく過ごしていくというのは、そんな簡単ではないこと、また、自分自身がこの”専業主婦となる”ことについてあれこれと考えたことを思い出しました。 今回は、そ…

金柑を甘麹コンポートにしていろいろ楽しんだ話

少し前のお話ですが、金柑をたくさんいただきました。 たくさんあるのでコンポートにでもして、ゆっくり食べていく予定です。 さっぱり甘い金柑コンポート コンポートにする過程で気づいたのですが、金柑内のタネを取るために、何も考えず縦にカットしてタネ…

肌断食後もっとコンパクトになった化粧ポーチの中身。やっぱり無印良品が最強な話。

以前にもブログに描いたことがあるのですが、 私は無印良品の化粧品愛用者です。 理由は ・どこにでもあるので、すぐに手に入る。 ・すぐに使いきれる、旅行サイズのものも揃う。(酸化しにくい) ・オーガニック、天然素材など、質が高い。 ・お湯や石鹸で…

カンパーニュをいろんなバージョンで食べ比べてみた話

先日出掛けた沖縄南部の八重瀬町にありますパン屋さん。 ▶︎内田製パンにて今年のシュトーレンを買う - 地球 津々浦々 旅ブログ。 こちらでカンパーニュなるおしゃれなパンを購入して、いろんなパターンで楽しんだお話です。 内田製パンのカンパーニュ こちら…

主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。 あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。 ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。 *** 今日はタイトスケジュールなので、早めの…

謹賀新年:ご挨拶と今年の抱負

あけましておめでとうございます。 近頃よく会う方も、なかなかすぐに会えなくなった方も、 本年もよろしくお願い申し上げます。 2018年は私の年齢も30歳に到達するということで、 人生の節目にあたります。 今週のお題「2018年の抱負」を書いていきたいと思…

2017年に出会った良書。

限りある時間を有意義に過ごすためにも、悪書には時間を使わずに良書に時間を割きたいものです。 今年もたくさん本を読みましたが、その中でも心に刺さった良書をカテゴリー別にメモも含めてご紹介します。 健康 主人が健康的に痩せて(*)から、健康に関す…

レオパレスの狭くて使いにくいキッチンを広く使いやすくする工夫の話

いろいろあって、主人と沖縄に住んでおります。 本州から沖縄までは相当な引っ越し代がかかるということで、 一旦は家具家電付きのレオパレスに住むことになり、現在はそういう状況です。 この年齢でレオパレスに住むにあたり難点があります。それはキッチン…

稲村真耶さんのうつわの話

料理もよく映えて使いやすいので、ブログでもしょっちゅう登場しています。 稲村真耶さんの平皿。 京都に帰省した際、よく行く器や彩々さんで一目惚れです。 陶磁器のような青白い美しさですが、 陶器のようなやさしさも兼ねているところがお気に入り。 真ん…