島とうがらしが手に入ったのでコーレーグースをつくっていろいろ使ってみた話

島唐辛子が売られていいたので購入してみました。 きれいな赤色。よく本州で見かける唐辛子よりも短いかな。旬は9月〜11月くらいなんだそうですが、結構はずれた時期でも、ファーマーズに行けばあったりします。 これを、沖縄では有名なコーレーグースに…

コップや蕎麦猪口でつくるレンチンでマグカップケーキ:いろいろな種類を作ってみた話

我が家は現在レオパレスなのでレンジしかありません。(エントリ**) ちょっとした焼き菓子というか、パウンドケーキというか、おいしいおやつを、手軽に食べたいと思って調べてみたところ、ヨーロッパで人気のレンチンで作れるカップケーキがあるようです…

コンクリ打ちっ放しのおしゃカフェもいいけどやっぱり一番落ち着くのは純喫茶的な空間であるという事実:沖縄市編

気分転換にカフェに行くのが大好きです。 特に結婚してからは、自分一人の時間を作るために、たまに行く喫茶店の贅沢な時間はたまらなく好きです。 沖縄に越してからというもの、この地でもどこか、いい具合のカフェか喫茶店はないものか、ぶらぶらと探して…

あんことバターとパンでおいしいおやつ。バケッド・オ・あんこ。

今日は、ほんまめっちゃなんでもない話ですが、 大好きなあんこを使った簡単おやつをご紹介します。 こちら。あんこバターパン。 京都の大好きなパン屋さんで食べたのをきっかけに、この組み合わせにどハマりしています。 めっちゃおいしい。 ハードパンに、…

肌断食その4:肌断食の不満を解消するオフスキンケア。女性らしくいい香りのするお手入れを目指した話

先日ふと流れてきた、北欧暮らしの道具店さんのコラム▲ こちらで紹介されているモデルのtaraさんという方のスキンケア方法は、ほとんど肌断食に近いものでした。しかし、私のやり方とは少し違って、読んでるだけでいい香りがしてきそうな女性らしいスキンケ…

たくさん頂いたトマトを使ってトマト祭

関東に住む義母からトマトを大量にいただきました。 なんでも、ご近所の有機栽培農家さんが自分の家用に作っているトマトなんだそうで。出荷する用ではないけれど、家庭用なのでこだわって安全に美味しくつくってるんだとか。 沖縄では本当にトマトが高いの…

専業主婦という選択肢を受け入れる過程の話

私は今、ありがたい事に専業主婦です。主人の収入だけで生活する事ができる環境にいます。 これまではというと、大学卒業以降は、新卒で雑貨メーカーに入社。 営業事務→WEB営業→外回りの営業を経験。結婚後も1〜2年ほどですが働いておりました。 出張など…

金柑を甘麹コンポートにしていろいろ楽しんだ話

少し前のお話ですが、金柑をたくさんいただきました。 たくさんあるのでコンポートにでもして、ゆっくり食べていく予定です。 さっぱり甘い金柑コンポート コンポートにする過程で気づいたのですが、金柑内のタネを取るために、何も考えず縦にカットしてタネ…

カンパーニュをいろんなバージョンで食べ比べてみた話

先日出掛けた沖縄南部の八重瀬町にありますパン屋さん。 ▶︎内田製パンにて今年のシュトーレンを買う - 地球 津々浦々 旅ブログ。 こちらでカンパーニュなるおしゃれなパンを購入して、いろんなパターンで楽しんだお話です。 内田製パンのカンパーニュ こちら…

謹賀新年:ご挨拶と今年の抱負

あけましておめでとうございます。 近頃よく会う方も、なかなかすぐに会えなくなった方も、 本年もよろしくお願い申し上げます。 2018年は私の年齢も30歳に到達するということで、 人生の節目にあたります。 今週のお題「2018年の抱負」を書いていきたいと思…

2017年に出会った良書。

限りある時間を有意義に過ごすためにも、悪書には時間を使わずに良書に時間を割きたいものです。 今年もたくさん本を読みましたが、その中でも心に刺さった良書をカテゴリー別にメモも含めてご紹介します。 健康 主人が健康的に痩せて(*)から、健康に関す…

レオパレスの狭くて使いにくいキッチンを広く使いやすくする工夫の話

いろいろあって、主人と沖縄に住んでおります。 本州から沖縄までは相当な引っ越し代がかかるということで、 一旦は家具家電付きのレオパレスに住むことになり、現在はそういう状況です。 この年齢でレオパレスに住むにあたり難点があります。それはキッチン…

稲村真耶さんのうつわの話

料理もよく映えて使いやすいので、ブログでもしょっちゅう登場しています。 稲村真耶さんの平皿。 京都に帰省した際、よく行く器や彩々さんで一目惚れです。 陶磁器のような青白い美しさですが、 陶器のようなやさしさも兼ねているところがお気に入り。 真ん…

黒酢生活はじめてみました。

突然ですが、黒酢生活はじめてみました。 きっかけは、前回の健康診断LDLコレステロール値が若干高かったことに由来します。 「この年齢でこの数値は、どうしてだろうね?それ以外は健康なのに。」と、お医者さんに訝しがられ、とりあえず再検査。 (ちなみ…

実はハイビスカスティーの原料である「ローゼル」をジャムとゼリーにしてみた話。

近くのファーマーズ市場でローゼルなるものをみつけました。 なかなか得体の知れないシルエットですが、直売所のPOPを読んでみると、華やかな甘い香りで、少し酸味があるようです。 そしてこのローゼル、実はハイビスカスティーの原料なんだそうです。 逆に…

主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。 あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。 ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。 *** こちらは予算を大幅に超えてますがドイツ…

肌断食番外編:毎日シャンプーリンスを使わない「湯シャン」のすすめ。経過:約半年

我が家では、漫画ゆうきゆうシリーズを愛読しております。 ダイエットでは主人が本当にお世話になりました。(詳細エントリこちら*) (ゆうきゆうさん糖質制限ダイエットの本はこちらとこちら) 今回は、このゆうきゆうシリーズに、湯シャン編があったので…

主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。 あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。 ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。 *** つみれの味噌汁 麩の卵とじ 小松菜おひた…

月桃を余すところなく使い切ってみた話。

沖縄の那覇にほど近い浦添の港川というあたりに、外人住宅が立ち並ぶエリアがあります。そちらに、気に入って近頃通っているカフェがありまして。 沖縄の伝統的な山羊料理を現代風にアレンジしたカレーやハンバーグ、ハイジを連想させるふわふわの白パン、焼…

ノニの葉を手に入れたので乾燥させてみた話。

ひょんなことから、ノニを手に入れました。 ノニとは、ヤエヤマアオキの事で、 ダイエット・美肌・健康などに効果があるとかないとか。 ノニの効果効能と副作用。免疫力をUP、ダイエットにも役立つ| 女性の美学 沖縄でも取れるそうなのですが、沖縄の方は苦…

主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。 あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。 ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。 *** 味噌漬け鯖の味噌汁と、サラダ。 今晩は、…

結婚3年目がのたまう夫婦円満のコツ。

本日でめでたく丸3年となりました。 天気のような毎日を、1096日も共に過ごして来たんだなと思うと、 なんだか嬉しい気持ち。 まだまだひよっこながら、 昨年に続き「今思う」夫婦円満のコツ。のたまいたいと思います。 PHOTO by https://pixabay.com/ja/ 自…

主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。 あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。 ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。 *** クレソンと穀物のサラダ 納豆チーズ ハン…

沖縄が大好きな彼女と私と。

先日久々に大学の友人から電話がありました。 友人同士でも、ほとんどのやりとりがLINEである中での突然の電話。 拍子抜けしながら受話器を取った先から懐かしい声が響きます。 どうやら、沖縄に住んでいる私の様子が聞きたかったみたい。 徳島県出身の彼女…

主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。 あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。 ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。 *** 今日は無印良品のレトルトカレーです。 ジ…

家事の時短:実践編

近頃の私のテーマは、家事の時短です。 時短に関する本を数冊読みました。近頃の家事は、かなり考えや技術や工夫が進んでいるのですね。主婦たちの工夫力には本当に関心します。 今回は、そのうち特によかった以下2冊▼を参考に、実践した内容の話です。 3人…

主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。 あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。 ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。 *** ポーチドエッグ 先日の残りのおからポテサ…

古川潤さんの茶則と茶通

茶器と茶杯を購入したタイミングで、茶則と茶通も購入しました。 こちらは、古川潤さんの作品。素材は樫の木です。 樫の木のままの木目が最高です。 茶通のこのゆらいだ形もいいですね。 こちらも、これからのお茶ライフで活躍してくれそうな一品。 criu.see…

喜多村光史さんの茶器 茶杯

ずっと、中国茶器が欲しいと思っていました。 抹茶ほど畏まらず、数人でお茶が楽しめるという点において、中国(台湾)茶の世界はとても魅力的なのです。 悩みに悩んだ末、選んだのは喜多村光史さんの茶器・茶杯。 非常に育ちやすい(変化に富んだ)粉引が特…

川島酒造 松の花 無濾過純米生原酒 × いなりあげもち

こんばんは。 今夜の酒×肴は 川島酒造 松の花 無濾過純米生原酒 × いなりあげもち です。 いなりあげもちとは。 その名の通り、甘く炊かれたいなりにカット餅を忍び込ませてレンチンすれば完成するずぼらおつまみです。 もち吉 いなりあげもち 出版社/メーカ…