ノニの葉を手に入れたので乾燥させてみた話。

ひょんなことから、ノニを手に入れました。 ノニとは、ヤエヤマアオキの事で、 ダイエット・美肌・健康などに効果があるとかないとか。 ノニの効果効能と副作用。免疫力をUP、ダイエットにも役立つ! | 女性の美学 沖縄でも取れるそうなのですが、沖縄の方…

沖縄が大好きな彼女と私と。

先日久々に大学の友人から電話がありました。 友人同士でも、ほとんどのやりとりがLINEである中での突然の電話。 拍子抜けしながら受話器を取った先から懐かしい声が響きます。 どうやら、沖縄に住んでいる私の様子が聞きたかったみたい。 徳島県出身の彼女…

家事の時短:実践編

近頃の私のテーマは、家事の時短です。 時短に関する本を数冊読みました。近頃の家事は、かなり考えや技術や工夫が進んでいるのですね。主婦たちの工夫力には本当に関心します。 今回は、そのうち特によかった以下2冊▼を参考に、実践した内容の話です。 3人…

キビナゴで作るアンチョビ。

アンチョビって、家庭でも簡単に作れるのが魅力の一つです。 小魚を塩漬けして、好みの発酵具合になったら、オイルに漬け変えるだけ。 さらに副産物として、しょっつる(ナンプラー)ができるのもいいですね。 お味噌汁でも、煮物でも、少し入れるだけで旨味…

めんどくさい皮むきや下ごしらえの代表選手「ニンニク」の時短に関する話

結構使う。けど、下ごしらえがめんどくさい(詳しくいうと、毎回皮を剥くのがめんどくさい)代表選手。 それは、我が家の場合「にんにく」です。 このニンニクをもっと手軽に、下処理・調理するために、最近始めたのがこちら。 ニンニクのオリーブオイル漬 …

映画「茄子 アンダルシアの夏」を見て「茄子のアサディジョ漬け」を作ってみた話

先日アマゾンのプライムビデオで見た「茄子 アンダルシアの夏 」。 茄子 アンダルシアの夏 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る こちらに出てきた茄子のアサディジョ漬けなるものが、あまりにも美味しそうだったので、ググってみたら……

主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。 あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。 ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。 *** 写真の取り忘れなどで、もはや何日かわか…

善玉菌たっぷりピクルス。乳酸菌を食べるために乳酸発酵ピクルスを作た話〜作り方から経過まで〜

私は、酢漬けの食べ物は好きなので、よくピクルスは作っていました(こちら) ところがどっこい。 前回ご紹介した 免疫力がUPする腸内細菌環境(マイクロバイオーム)を整える食事 で知ったのですが、酢漬けピクルスでは、有用菌のたっぷり入ったプロバイオ…

論理的に負担なく家事を進める「ロジカル家事」という考え方。

タイトルにものすごく惹かれて読んだ本が、とても面白かったのでご紹介します。 女手一つ(途中ところどころ夫有り)で3人もの子供を、働きながら育てた勝間和代さんが、数多くの失敗を重ねて身につけた、究極合理的な家事の極意。 家事の手を抜いても、生…

免疫力がUPする腸内細菌環境(マイクロバイオーム)を整える食事。糖質制限だけじゃ足りない理想のメニューやおすすめ本。

我が家は日頃から糖質制限をしておりまして「とにかく、炭水化物全般をなるべく控える」ようにしてたのですが。 Diet Meal 糖質制限食 カテゴリーの記事一覧 - 日日是好日 なにげな日記 この糖質制限にもそろそろ飽きてきた。そんな矢先。 どうやら、健康維…

沖縄移住が楽しい理由:暮らしよりも「遊び」の値段が安すぎる。

我が夫婦が沖縄に引っ越してきてから3ヶ月を過ぎようとしていますが、 沖縄暮らし、めちゃくちゃ楽しいです。 今日は、なんでこんなに楽しいのか、その理由を徒然と考えてみました。 もともと、沖縄が特別大好きな訳ではなかった私 沖縄移住にかんしては、主…

夏といえば蓮が見頃ですね。

先日京都に帰った時に、母とモーニングコーヒーに出かけたのですが。 家の近所にある蓮の花が見事だったので、足を止めて見入ってしまいました。 大好きです。蓮の花。 蓮を見ると、仏教的な金子みすゞの詩を思い出す。 泥のなかから 蓮が咲く。 それをする…

毎日つくって持ち歩くデトックスウォーターを無印良品のボトルでつくった話

もともと、水を飲むのを忘れがちな私なので、近頃は勤めて飲むようにしています。 せっかく飲むなら、体にもお肌にもいい飲み物がいいなと。 いろいろ調べて見ると、デトックスウォーターなるものが良さそう。 インスタ女子がかわいい画像をUPしてるのを見て…

主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ 7月15日〜

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。 あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。 ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。 お昼ご飯 鶏肉のハーブ焼き サラダ ひよこ豆のト…

後悔しない祖母との別れ方

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 先日Yahoo!ニュースで、こんな記事を読みました。 母死去でうつ 乗り越えるには | 2017/7/9(日) 16:47 - Yahoo!ニュース (アーカイブは有料版しか詳細が読めないので、リンクははてなブックマークにて) リン…

肌断食、たぶん成功しました〜3ヶ月目成功の秘訣は食事習慣にあった話〜

以前よりご紹介しております肌断食について。 タイトルにも書かせていただいております。たぶんと書いた理由は、まだ波があるからです。 しかし、確実に肌の調子が以前より良くなって(整って)おります。 実際にどう成功したのか〜経緯までご紹介します。 P…

主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ 2017/6/26〜

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。 あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。 ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。 *** 今回もやってまいりました。私の独り言 食…

主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ 2017/6/15〜

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。 あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。 ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。 *** こちら、糖質制限メニューでやっておりま…

常備している美味しい調味料セレクト〜酵素が多く・酸化した調味料を使わないために〜

いつもの料理でも、使う調味料を少しこだわるだけで、本格的さ、旨味がグッと上がりますよね。 また、肌断食をはじめたのもきっかけで、酵素を多く含み、酸化しにくい調味料に変えたかったのもあり、今回、再度調味料を見直しました。 手前味噌ではあります…

肌断食はじめました〜内面から美肌になるための食事習慣・キッチン見直し〜

先日書きましたが、肌断食はじめました。 4月からスタートし、はや三ヶ月目。 人により様々だそうですが、私はすこぶる調子がよいです。 特にここ最近、自分の地肌が好きになってきたところ。 「さらに内面から美肌度をあげたい!」 そう思って、我が家のキ…

主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ 2017/6/5 〜ロシアンウィーク〜

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。 あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。 ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。 *** もはや何日かわからなくなってきました。 …

大好きな発酵調味料:塩麹&醤油麹

引っ越し後しばらくご無沙汰してた醤油麹と塩麹。 成長を見守るのが、またたのしいですよね。 冷蔵庫でかき混ぜながら、一週間もすれば完成。 でも、私はそれ以前でも結構使ってます。 いろんな正式な分量とかあるけど、 案外、適当な分量でも出来ると知って…

人生の断捨離:エッセンシャル思考を受けて生活に取り入れてみる

何もかもやりたい。と考えてしまう私にとって エッセンシャル思考とは、いわば人生の断捨離。エントリ▼ 服やものだけでなく、行動や考え方などの、自分の人生も断捨離して、 常にスッキリシンプルにしていれば、もっと大切なものにエネルギーが使えて、後悔…

頑張ってるのに全てが中途半端。成果が感じられない時に「エッセンシャル思考」という考え方読了。

最近よんだ本で「これは…!」というのがあったのでご紹介します。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者: グレッグマキューン,高橋璃子 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2014/11/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

糖質制限の強い味方。低GI値のヨーグルトの成分・効能・食べ方

近頃ヨーグルトにハマってます。二日に一回ペースで買いに行かないと間に合いません。 ほどよい酸味とさっぱり感でおいしく、整腸作用もあり、糖質制限にもぴったりな食材。とくに、糖質制限中のおやつにぴったりです(←これ、めっちゃうれしい!) 具体的に…

糖質制限おやつ。エナジーバーを使って重ねるだけ簡単ティラミス

先日つくったアーモンドミルクの残りカスをアレンジして、エナジーバーを作りました▼ <また詳しく書きますね〜> こちらをさらにアレンジして、ティラミスを作ってみたのでご紹介します。 マスカルポーネチーズを使っているので、比較的高タンパクで、甘み…

糖質制限での難関:甘味料について〜糖質とは何か・糖質との付き合い方・注目の甘味料〜

糖質制限をしている方にとって、一番ハードルが高い食材が甘味料だと思います。とはいえ、全く甘味料なしの生活をずっと続けるのも大変です。 「たまにはおやつだって食べたい!!(心の声)」 今回は、そもそも糖質とは何なのか?から、私がどのように糖質…

ナチュラルアーモンドミルクが正直苦手なのでアレンジしてみた話。

今更ながら、アーモンドミルクの存在を知って、 不足しがちなビタミンEを積極的に摂取するため、毎日飲むようにしているのですが 美容にいいとはわかっていても…。 正直、ナチュラルはあんまり美味しく飲めないです。 これなら、市販のアーモンドブリーズの…

肌断食はじめました。現在約2ヶ月目〜美肌をめざして挑戦してみてる事〜

我が家が愛読している心療内科の先生の本▼をキッカケに マンガで分かる肉体改造 湯シャン編 (コミック(YKコミックス)) 作者: ゆうきゆう・原作,ソウ・作画 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2015/10/26 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) …

近頃のスポーツウェアはかわいくてリーズナブルだ

近頃私は、 ヨガと 筋トレ にはまっております。 トータルすると、週3はスポーツウェアを着てジムにいる。 前までスポーツウェアは2着で着まわしていましたが、さすがにちょっとくたびれてきたのと、おんなじ服ばかりなので、さすがに飽きがきています。 …