読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦の妄想炸裂絵日記。生活に取り入れたい!センスいいタイの食とインテリア

2月に毎年夫婦で、タイのチェンマイに通っています。 チェンマイはいいですよ〜。バンコクほどゴミゴミしてないし。いい具合の田舎。 でも、ちょっと歩いたら、食事どころも、ショッピングも、ムエタイも楽しめます。 さらに2月は乾期なので雨も降らず、暖…

「本は出会いだ」と、いつか、誰かから聞いた。

つい三日ほど前にタイから帰国しました。 帰国後翌日に引っ越し。 主人は沖縄へ。(こちら) 私は祖父の家にしばらく居候します。 祖父の家には、大学4年間住んだことがあり、 そりゃもう、慣れた場所なんですが。 そのせいで、当時(もぅなん年前だろう…フ…

苦海浄土〜わが水俣病〜 石牟礼道子 読了

つい、先々月かに初めて訪問した 水俣市立水俣病資料館。 偏りすぎる事なく、両論併記された非常に質の高い資料館だったと思う。現代の日本の発展がどのような形で、犠牲で、成り立ってきたか。当時としては、チッソなしでは得られなかった、輝かしい国や市…

マンガでわかる 今を読み解く 世界史講義

サワディーカー! 今、タイのチェンマイにおります。 チェンマイ暮らしを楽しむために、読んだ本が、めっちゃ面白かったので、まとめメモ。 マンガでわかる 今を読み解く世界史講義 出版社/メーカー: 新星出版社 発売日: 2016/10/28 メディア: Kindle版 この…

「美しく書く」カリグラフィーに挑戦!おしゃれな チョークボーイさんの「すばらしき手書きの世界」がめっちゃオススメ参考書

先日、友人の結婚式のお祝いメッセージを書く台紙を準備しました。 お茶関係の友人だったので、和のデザインを取り入れた封筒。 さらに折りたたみのメッセージカード部分に「HAPPY WEDDING」という文字を素敵に書きたい! なにかいいアイデアがないかと調べ…

主婦の妄想炸裂絵日記:毎日こういうメニューで回せたらなぁ。

毎日栄養バランスのいいご飯だと最高ですよね。 なんか、つい、忘れがちで、 でも、できたら毎日取り入れたい食材でいくと、こんな感じかな▼ ありがちですが、ビタミン・ミネラル系ですね。 肉の塊、野菜は安い淡色野菜ばかりついつい買っちゃいますが、それ…

目指せ快眠!心地よい眠りに必要な知識と環境。

みなさま、心地よい眠りにつけていますか? 我が家は、夫婦で寝つきが悪いです。どうしたら改善できるのか、どうしたら心地よく入眠できるのか、調べてみましたのでご紹介します。 PHOTO by /pixabay.com/ 睡眠とホルモン・自律神経の関係 昼間体内に分泌さ…

懐深い人間になるのも、なかなか難しい。

先日喧嘩をしましたよ。 内容は、よくある夫婦の超しょうもないですよ。 よくある「何?!そんな言い方しなくていいやん?!」的なところから 「うるさい」「意味わからん」的なやつ→ヒートアップですよ。 PHOTO by //pixabay.com だいたい毎回、最終的な解…

マーマレード使い切り♪簡単15分足らずでできる とろとろヨーグルトマーマレードゼリー

みなさんマーマレードって余らないですか? いちごジャムやブルーベリージャムとかならまだ 使い切ったりしてるケースも多いのですが、 マーマレード残率の高さよ‥。 ・オレンジ色で見た目がかわいい。 ・ギフトにしてもおしゃれ。 ・輪切りの果実も入ってた…

持っている服を書き出して見ると、旅先や思いついた時に、ワードローブ整理ができる。

こちらの記事にて▼ yoriblog.hatenablog.com 一度家にある服を全て洗い出して、 ワードローブノートを作ってみました。 そうすることで、 私はどんな服を持っているのか一目瞭然。 足りないもの、不要なものの判断がつきやすくなりました。 *** 先日旅先…

フィガロ2月号「和っていいな」がめっちゃいい。

最近通っている歯医者でふと目に入り、釘付けになったのが フィガロ2017年2月号 madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2017年2月号 [あらためまして、ニッポン 和っていいな。] 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2016/12/20 メディア: …

2月末で沖縄に移り住む理由。

急な話なのですが、我がニート夫婦は 2月末に京都を出て沖縄に住むことになりました。 厳密には主人が2月22日から。私は遅れて4月20日から。 「?!?!」 「どこに行くの?」 「何してんの?」 「なんで?」 「は?」 「乙」 だいたいこんな感じの反…

調理時短家電フードプロセッサーがほしい!選び方とYAMAMOTOマルチスピードミキサーMM41を購入した使い心地レポ。

つい先日の出来事。 とまぁ、4コマ目はさすがに盛りすぎですが、正直ハンバーグ作るのめんどくさいですよね。(私だけ?)世の中のママさん、ほんますごい! とはいえ、糖質制限メニューである我が家。(こちら)肉のレパートリーを増やしたい気持ちはあり…

自分が似合う服・色は?体型とパーソナルカラーから知る、似合うデザインとカラー

私も全然知らなかったんですが、 体型や肌の色で、合う・合わないがあるそうです。 まぁ、文字に起こして見ると「そりゃそうやろ」って感じですが。 具体的に何が似合って似合わないのか、診断できるみたいなのでまとめます。 PHOTO by pixabay.com 自分に似…

好きな服だけあるワードローブに憧れて…持っている服を一度すべて書き出してみた。

タイトル通りになりますが、 好きな服だけあるワードローブに憧れてます。 オシャレはしたい! 服が全然なくてすっからかん。ってゆうのが正義とまでは思っていない! でも、無駄な服は処分したい! つまり、本当にオシャレで使える服だけにしたい!! こん…

旦那の酔っ払い珍プレー集:いい大人が「ようかい体操第Ⅱ」を全力で踊る

みなさんの旦那さん(奥様、彼氏、彼女)は、酔っ払っても大丈夫な方ですか? 私は酔っても気持ち悪くなって静かにしているだけなので問題ないのですが、主人は、酔っ払うと、「俺トークが止まらない」「記憶飛ぶ」「意味不明な行動をとる」「ベタベタに甘え…

ダラケ〜お金を払ってでも見たいクイズ〜というYouTubeで見れるスカパーの番組が面白すぎる件。

みなさま「ダラケ」という番組しっていますか? www.bs-sptv.com 千原ジュニアと、米田弥央さんが司会を務める、BSスカパーの番組です。 地上波では放送できないようなディープなテーマを、その道の達人(?)の人に来てもらい、クイズ形式でお届けする新感…

羊羹にはお抹茶が一番合う。一保堂さんの「北野の昔」買ってみた。

私にとってのちょっとした贅沢時間がお茶タイム。 おいしいものを食べながら、ゆっくり本でも読む時間。 先日、このお茶タイムをもっと幸せ時間にするために、 一保堂さんの北野の昔を購入してみました。 一保堂さんは、京都にある日本茶専門店。老舗に当た…

コンパクトな旅行用バスグッズも無印良品のが最強。吊るして使える洗面用具ケースはお風呂・銭湯・温泉で便利!

「旅行に行く時のお風呂道具って何使ってるの?」 友人から頂いた素朴な疑問。ありがたいです。ネタができました。 こちらの質問にお答えしたいと思います。 お風呂道具もコンパクトといえば無印良品 こちらの化粧品(ブログ)もそうなのですが、コンパクト…

旦那の酔っ払い珍プレー集:瞬殺で忘れる

みなさんの旦那さん(奥様、彼氏、彼女)は、酔っ払っても大丈夫な方ですか? 私は酔っても気持ち悪くなって静かにしているだけなので問題ないのですが、主人は、酔っ払うと、「俺トークが止まらない」「記憶飛ぶ」「意味不明な行動をとる」「ベタベタに甘え…

主婦の妄想炸裂絵日記:嗚呼こんな部屋に住んでみたいなぁ。

ヴァシャールもヴィジュアルの3原理でいうように 夢や憧れを具体的にヴィジュアル化させる事は成功の秘訣だそうですね。 バシャールに学ぶ9つの成功法則 | セレンディピティ ということで、主婦の妄想を炸裂させよう!というコーナーです。 PHOTO by roomc…

”自分とタイプの違う人と話すのが苦手”を攻略したい。先日読んだ本で学んだこと。

私は自分とあまりにもタイプの違う人と話すのがそんなに得意ではありません。元営業のくせに何言ってるんだ。って感じですが事実そうです。 営業中は、商品(雑貨メーカーだった)の特徴や、お客さんの業績や状況、奥さんがどーたら、お子さんが何たらと、何…

エンゲル係数 高ぇ〜!(爆)栄養価を下げずに価格を下げる。節約しても満足できる糖質制限レシピを探してみる。

先日、結局自炊すると、いくらくらい食費がかかるのだろう。と、つぶさに思いちょっと調べてみました。 おせち風を作った時の買い物(おせちなのでチョイ高級めな食材)=12000円。 この時の買い物は、丸3日間もちました。 12000円÷3日=4000円/1日 我が家…

今日の糖質制限晩ごはん。おせちの残りでリメイクご飯。

こんばんは。 今日はまたまたおせちの残りもので。 揚げタコと大根の葉の醤油炒め きのことちくわの具沢山味噌汁 レンコンの挟み焼き お揚げの挟み焼き あと、賞味期限ギリギリのただのいくら。。。 食材がついに尽きてきた…近所のスーパー開くの明後日やの…

もはや神の領域…瞑想がすごいらしい…。「瞑想」の方法と環境つくりについて調べてみた。

yoriblog.hatenablog.com こちらでご紹介したヨガ動画に出会ってから、 ジムでやるだけでなく、家で朝晩のヨガを始めました。 そこからさらに、最近気になっているのが瞑想です。 ジョコビッチや、ジョブズ、長谷部選手や松下幸之助までも実践していた瞑想。…

今日のばんごはん。酉年らしく、鶏肉のスパイス煮。と、ストファイのダルシムがおもしろい話。

こんばんは。 酉年なので鶏と卵を入れたばんごはん。 昨日のおせちの残りとともに。 鶏肉のスパイス煮 卵のアオサ汁 菊名の和え物 で、昨日のおせちの残り。 ブロッコリーとホタテのイクラのせ タコの唐揚げ ゴボウの肉巻き 昆布と田作り 今夜は年始らしく主…

謹賀新年:)あけましておめでとうございます。2017年は沖縄生活を満喫したい。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 PHOTO by s-media-cache-ak0.pinimg.com 読んでくだすってるみなさま、 いつもありがとうございます。 みなさんの「よんでるよ〜」「〇〇よかったよ〜」という声に励まされ 飽き性の私が、まさか、書き続けられておりま…

おせち嫌いな夫を攻略するために縁起物具材でおいしく食べる「今年の糖質制限おせち」

2016年年末。 おせち、あんまり好きじゃないみたい。 どうやら主人は、おせちがあんまり好きじゃないみたい。 具体的にどういう点が嫌いなのかヒアリングしてみると… ・全体的に無駄に甘い(そもそも甘いのが好きじゃない) ・とくに伊達巻がまずい(甘い) …

南インド古典舞踊 バラタナティヤムが魅惑的。

インド映画って見る機会はあまりないのですが、 これが、結構面白いんですよね。 ミュージカルのように歌いながら踊りながら話が展開していって… でもミュージカルと違うのは、 その踊りや歌がインド舞踊であり、 神に捧げる踊りと歌(だった)ということ。 …

「捨てない レシピ」で検索すると、面白いレシピ満載だった♪

この記事を書いているときに▼ yoriblog.hatenablog.com 何気なくググったワード「捨てない レシピ」。 「なるほど!」と思う、面白いのがたくさん出てきたので、 やってみたいやつだけ、ちょっとまとめます。 ・野菜系 ・きのこ系 ・魚介系 ・出汁がら系 以…

セロトニンやオキシトシンによる「幸せホルモン」をうまく使えば多幸感が得られるらしい。得たい。

先日みつけたこの記事。 next.rikunabi.com 幸せホルモン、オキシトシンを出すのがいいらしいですよ!▲ PHOTO by pixabay.com/ 幸せホルモン。セロトニンとオキシトシン セロトニンもオキシトシンも、幸せホルモンなんて言われてますが、出てくる状況や感じ…

カエルアンコウの稚魚めっちゃかわいい…。

世はクリスマスを盛大に祝う中 全然関係なくて恐縮ですが カエルアンコウの稚魚がめっちゃかわいい。。。笑 PHOTO by flickr.com/ Silke Baron PHOTO by photozou.jp カエルアンコウは泳ぐのが下手な種類が多く ヒレで床を蹴りながら、のそのそ移動します。 …

家事や仕事に無駄に追われず、生産性も上げる!「自分の時間を取り戻そう(本)」を受けて、実際にスケジュールを立ててみた。

先日読んだ本 (に関するエントリ▼) yoriblog.hatenablog.com こちらを受けて、まずは、実際にスケジュール立ててみました。 何も予定のない日のスケジュール こんな感じになりました。 実際は、これに、それぞれもっと細かい予定や、タスクが無数にあるの…

自分の時間を生きるために!生産性を高めて「自分の時間を取り戻そう」読了

忙しいから、〇〇できない…。 〇〇したいけど、もう少し暇になったら(お金ができたら)…。 仕事が多いから残業は仕方ない…。 日々でてくる、よくあるセリフ。でもこれって、本当に? 自分の管理次第で、自分の時間は作れる! 私ももっと早くから、ちゃんと…

味噌汁の出汁作りででてくる出汁殻。手間がかからない昆布の再利用法。糖質制限ご飯つき

お味噌汁の出汁とる時に出てくる出汁殻。 みなさんどんな風に使ってますか? 出汁とる具材はその時それぞれかわるのですが、 うちはだいたい昆布とキビナゴが多いです。(稀に椎茸やあご(トビウオ)) この出汁殻、すぐに捨てるのも勿体無くて 炒めて佃煮と…

かの有名な二階堂明弘さんの器。抹茶碗にも使えるかと思って飛び降りる気持ちで買ってみた。

新潟でみつけた器屋さん。 ヒメミズキ ふらりと立ち寄ったところ… あ。。。二階堂さんの器がある…。。。 ・・・ え〜!も〜!ど〜するの〜〜 ずっと気になってチェックしてた けど、なかなか本物見る機会なくて しかも、結構高いし 買わないようにしてた…。 …

北海道のホクレンふうど館にて出会った魅惑の器たち…♪加地 学 さんと上田 隆之 さんの器。

先日行ってきた北海道の旅で 北海道におけるホクレングループの幅の利かせ具合と それでも価値の高い商品を作り続けるクオリティの高さに感動しっぱなしだったのですが…(詳細はまた、後日にて) 最終日、小樽観光で発見したホクレンふうど館というお土産屋…

新潟のほっこりやさしいデザイン事務所。F/styleの再生ビンのビーカーGET♪

みなさま、新潟にあるプロダクトデザインチーム F/style(エフスタイル)をご存知ですか? F/style_basic products studio 先日、新潟に行った際、立ち寄りました。 (またレポは今度紹介します♪) とてもオシャレな空間で見つけたのが、 再生瓶で作られた1…

カリモク60にあうテーブルの行方。。。ダイニングテーブルをどうするのか悩み中。

みなさん、ダイニングテーブルとリビングのローテーブルって どんな感じにされてますか?! 知りたい!!!!!オシエテ!! 私の家はそんなに広くないので、 ダイニングとリビングを兼用にしています。 正式には、リビングローテーブルでご飯食べてます。 …

もっと自分らしく生きて、幸せになるためのアドラー心理学の考え方。「嫌われる勇気」読了

みなさまアドラーって知ってますか? 人の全ての悩みは対人関係から生まれる。と明言したオーストリア系ユダヤ人のアドラー。フロイトやユングと並び称される心理学の三大巨頭と呼ばれているそうです。 もう随分前から流行っていたこちらの本。遅ればせなが…

今日の糖質制限定食。鶏のトマト煮チーズのせ

なんかこのインスタの画像がそのまま挿入できる機能、 めっちゃ便利ですね!知らんかったな〜。 今までめちゃ手間かけてUPしてました。 まだまだ知らない機能だらけ。はてなブログ。 *** こんばんは! 今日は久々に2人おうち晩御飯です。 昨日の残りの鶏…

今日の晩御飯。鶏肩肉のトマト煮込み

こんばんは。近頃夜は冷えますね。 みなさん体はお大事に。 それでは、滅多に家に帰らないズボラ主婦の 久しぶりの晩御飯、いってみましょう〜 【今日の晩御】 飯鶏の肩肉のトマト煮込み アオサの月見スープ 福光さんの梅こぼし お酒は、トマト煮込みに合わ…

家で朝晩ヨガがしたい!おうちヨガでおすすめ!Wellness To GoのYouTube動画ブログと音楽。

近頃…年齢のせいなのか? 体がむくむというか、ダルい…。 体力低下も実感しだしたことを気に、 ヨガの教室に、たまに通っているのですが、 できたらヨガは毎日したい。 スッキリした気持ちで毎日を過ごしたい! そんな時、YouTubeで見つけたヨガレッスンの動…

時短・効率UP!家事を助ける本当に買ってよかった役立つ家電。

こんにちは。 某友人からの質問もあり、今日は、 毎日繰り返される家事を一気に効率的にしてくれた 我が家の役立つ家電をご紹介したいと思います。 高くても便利な家電を買うメリット。家族が円満になる。 「自分でやればお金もかからないから…」 「家電にお…

心理学者から学ぶ:ネガティブ思考な自分を克服したい!落ち込みからすぐに抜け出す・立ち直る方法。

先日読んだ、ゆうきゆうという心理学の先生の本。 ネガティヴな私に、非常に希望を与えてくれたので、 メモも含めてまとめてみたいと思います。 PHOTO by www.mag2.com すぐに自分を責めて落ち込んでしまう人は⇨「反論思考」トレーニングを! 自分に自信が持…

年賀状。無料でオリジナルデザインができて、安く手軽にネット注文できる方法見つけた…ぐふふ。。。

年賀状の準備されましたか? うちは毎年、年末ギリギリに作成→汗だくで投函。でしたが 今年はもう今から作り出そう!という事で、色々調べたところ… 無料で簡単にオリジナルデザインが作成できて 手軽にネットで注文できる方法を見つけました!! 我ながら、…

先日の鮒寿司Bar の残り物で。反省会と称した飲み会。

先日、無事に終了しました 鮒寿司Bar。過去エントリ▼ yoriblog.hatenablog.com 一応、目標人数は90%くらいで達成。 「初めて鮒寿司食べる!」って人も多くて、 みなさまの新たな鮒寿司の扉をこじ開けたのではないでしょうか。 何より、一緒にやった同僚?…

ばんごはん。秋の夜長をゆるりと楽しむ。手羽元の八角煮

先日一人帰宅した日の晩御飯。 一人で食べきれないといけないから惣菜ですまそうか、 と思ったけど…でもやっぱり!! 【手羽先の八角煮】 圧力鍋に以下材料を投入。 その後20分ほど煮込めば完成。 ・手羽元 ・八角 ・玉ねぎ ・プルーン(棗やクコの実の代…

かっさプレートが思った以上に便利で安くて気持ちいい件。

お風呂に入ると反射的に 足の裏などマッサージする達なのですが、 どうも素手でやるには手がいたい(というか疲れる)ので 何かいいのがないかと探したところ、 かっさプレートというモノがあると言うことをしりました。 かっさプレート 中医学の考えに基づ…

5年後の私へ。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 全然違う記事を書こうと思って 久々に開いたら 面白いテーマだったから。書いてみようかな。 PHOTO by natgeo.nikkeibp.co.jp 5年後の私へ こんにちは。 お元気してますか?どうも5年…